第109回日本美容外科学会(JSAS)参加 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

昨日は午前中を休診にさせて頂き、ANAインターコンチネンタルホテル東京で開催された第109回日本美容外科学会(JSAS)に参加してきました(酒井直彦先生会長)。

緊急事態宣言下でしたが参加者が多く、盛況でした。私は半日のみの参加。

今回のお役目は痩身治療のシンポジウムにおいて座長と講演。



学会初日の朝一番のセッションでしたが、聴衆は多く、痩身治療も徐々に認知されてきたのかなあ。

 

発表は無難に。そして総合討論の時間はたっぷりあったので、痩身治療に詳しくないドクターも理解できるよう、総論的なことから各論的なこと、実践的な内容を踏まえて座長として話をまとめたつもりです(さて評価は?)


当院では冷却装置のクルスカとレーザーのスカルプシュアを軸に痩身治療をしています。単独治療ではなく、組み合わせてボディメイキングをしていくと、より良好な結果が得られると思っています。仕上げやセルライト対策に高周波、超音波をも加えたり、アプローチやゴールも多種多様。

最近は機器の稼働率も高く、人気の治療になっています。

 

演者の先生方と。


昼まで参加してクリニックに戻り、午後は診療でした。慌ただしく働いています。

最近は予約がびっしりで、平常よりもかなり詰めてるのですが、それでも受診を希望される方が溢れてしまい、初診の予約制限をずっとしております。申し訳ありません。毎月1日と15日に3ヶ月先の2週間分の初診予約をお取りしています。