インチキ占い師に騙されるな | みやみやの引き寄せ日記

みやみやの引き寄せ日記

仕事、プライベートなどで数々の奇跡的な引き寄せを体験した宮田啓二こと『みやみや』が、引き寄せを起こすための日常生活をつずって行きます。

感謝しております。
引き寄せのみやみやです

本日ご紹介する引き寄せ生活は占いに惑わされない生活についてです。

占い好きの皆さんにとってお役に立つ情報を提供していきます。

年末になりますと、「来年の運勢」と言って
ある意味占いブームになりますよね。

現在も、書店へ行くと来年の占いの本が並んでいます。

今回は、そういった占いに惑わされてはいけないというお話です。





何故占いに走るのか?

現在、社会は不安な事がいっぱいですよね。
ニュースなどをみると、不安になるような事ばかり言っています。

マスコミが、新聞やテレビを視聴者をあげるために、
あえて国民が不安になる情報をばらまいているので、
マスコミの流す情報は不安な情報が多いことはしょうがないことなのですが、
今を生きている人は不安な事をたくさん抱えて生きているのです。

そんな時に、現実的な根拠もなく「来年はいい年になるよ」
なんて言ってもらえたら、希望が持てますよね。

そんな感じで不安を払しょくするための占いであればとてもいいと思います。

ちなみに私も、悪い占いは信じません。
占いの本を買う時も、今年の運勢でいいことが書いてあるものしか買いません(笑

私のように、自分の気分をよくするための占いであれば活用した方がいいのですが
中には、占いで悪いことが書かれていることによって
それに惑わされてしまう人っているんですね。

中には、占いで不安をあおり惑わせて、高額の何かを売りつけると言ったインチキ占い師も存在します。

だから、占いには気をつけないといけないのです。

そもそも、占いって何かを知る必要があると思います。


占いとは?

実際に運気にはバイオリズムがあります。
攻めた方がいい時期、守った方がいい時期と波があります。

その運気を知り、攻めるときには攻める、守るときには守る。

それを知るのが占いなんです。

ずっと攻めてばかりでも疲れますし、守ってばかりでも何も進みません。
守った方がいい運気の時には、攻める時用の知恵や体力を備え
攻める運気の時に一気に攻める。
それを教えてくれるのが占いなんです。

ですから、恋愛占いでしたら、
守りの時期なら、「今は自分を磨くべき」とか、「友達をふやすべき」など
備えに関するアドバイスをして
攻めの時期には「良い人がいたら積極的に行きましょう」と
攻めに関するアドバイスをするのです。

仕事運でも同じですね。
守りの時期なら、「今は仕事の勉強をして自分を磨くべき」とか、「人脈を増やす時期」など
備えに関するアドバイスをして
攻めの時期には「積極的に売り込んでいきましょう」と
攻めに関するアドバイスをするのです。

だから、毎月占ってもらってもあまり意味はないし
長い人生でみていますので、年単位の話なんですね。

実は、占いで占える内容なんてそんな程度なのです。
ラッキーカラー、ラッキーアイテム、どんな行動をとるべき
なんて細かいことは本当はわからないはずなんです。


しかし、占いを受ける人というのは、今の状況に満足できなくて
第三者からの助言が欲しくて占いに来るわけですから
年単位での攻め時と守り時の話だけ聞かされても満足はしないのです。

占いでお金を出す以上は、嘘でも事細かに
行動の良し悪しを教えてもらいたいのです。

ですから、例え嘘でも具体的に指導をしてくれる占い師の元へ行くようになるのです。

しかし、攻め時と守り時しかわからないのに具体的にアドバイスなんてできるはずがありません。

そこでインチキ占い師は、確証バイアス、バーナム効果、コールド・リーディングといった
テクニックを使って、占いに来た人に「自分はあなたの人生がよくわかる」みたいにみせて
信用させるんですね。

それで、「この人は私の過去を当てた。凄い」と思わせて
固定客にしていくのです。



インチキ占い師のテクニックとは?

今あげたそれぞれのテクニックを紹介しますね。
占いを受けたり、占いの本を読んだりした経験者には覚えがある内容かもしれません。



確証バイアス
確証バイアスとは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて、自分に 都合のいい情報だけを集めて、
それにより自己の先入観を補強するという現象のことです。

例えばこれを占いで考えると、「昨年は悪いことが起こる年だった」と言われる ことにより、
昨年に起こった悪い事ばかりを集めてしまうという心理行動のことです。
昨年には良いことも悪いこともあったはずなのに、 「昨年は悪いことが起こる年だった」と言われることにより、
昨年に起こった良いことには目もくれずに悪い事ばかり探し この占いは当たったと思うのです。



バーナム効果
バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述 を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象のことです。

例えば占いなどで、 「あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。」 と言われたとします。
「確かに」と思うかもしれませんが、実はこれは誰にでもあてはまる内容なのです。
占いなど本で、自分とは関係のない星座の部分を読んでみてください。 結構当てはまっていたりするものなんです。
人間は多面的な生き物で、色々な性格を持ち合わせており 誰もが持っている重なる部分が多々あるのです。
しかしそこを指摘されると、「あたっている」と思って 信じてしまうのです。



コールド・リーディング
コールド・リーディングとは話術の一つで、外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで、相手のことを言い当てたり、相手に「わたしはあなたよりも あなたのことをよく知っている」と信じさせる話術のことです。
わかりやすく言えば誘導尋問みたいなものです。

わかりやすい例では、占いで、「身近に亡くなった人がいますか?」と 質問をして「そういえば最近兄が亡くなりました」と
喋らせてしまうことです。
この技術がうまければうまいほど、自分が喋っているにも関わらず 「占いで当てられた」「心を読まれた」と錯覚して
この人はすごいと思わせるのです。

これらコールドリーディングでよく使われるネタとしては
「人間関係で悩んでいませんか?」⇒基本的に悩みは人間関係です
「家に関わることでトラブルはありましたか?」⇒不動産も家ですし、家族も家です。ある意味幅広い解釈ができます。
「Mのつく人と何かありましたか」⇒名前のどこかにMが入っていればいいし、「何かありましたか?」は良い事でも悪い事でも解釈できる。

また上の例で、Mでいなかったとしても、横にすればE、ひっくりかせばWにもなります。
これらの質問をしながら、回答を引き出していくのです。

そして一時期、ある占いの「大殺界」という言葉が流行りました。
あの占いは当たると言われ、数十万円も出して占ってもらったりする人が続出いたしました。
あの大殺界のカラクリについてのカラクリを知っていますか?

大殺界のカラクリ
実はあの占いの大殺界とは、周期が12通りあって その中で一番良くない周期が3つ続く場所を 大殺界と言っているのです。
この大殺界の時期には、新しいことをやってはいけないと言われています。
12通りのうち3つですから、年に直すと、25%は大殺界なのです。
しかし、この12通りは月にも割り当てられていますので、月の大殺界もあるのです。

年の大殺界と月の大殺界、どちらかに当てはまる確率は43.75%になるのです。
そして、日の大殺界もあるのです。
年・月・日の大殺界のうち、どれかに当てはまっている確率は57.8%。
つまり、人生の半分以上は年・月・日のどこかの大殺界には当てはまっているのです。


そして、ある人が離婚したとします。
その二人の出会い、結婚、離婚、のどこかは大殺界に当てはまってるはすなんです。
だって、人生の57.8%は大殺界なのですから。

出会った時が大殺界の時期とぶつかっていたら 「その出会いが良くなかった」

結婚した時が大殺界の時期とぶつかっていたら 「結婚した時期が悪かったからうまく行かなかった」

離婚した時が大殺界の時期とぶつかっていたら 「大殺界の時期だから離婚した」

つまり、何をやるにしても、そこには節目があって どこかしらの節目が大殺界に被っていれば 失敗した原因を大殺界のせいにできるのです。

ちなみに、大殺界の他にも殺界があります。 大殺界を含めた殺界は、12通りのうち5つです。
年の殺界は41% 年と月の殺界は66.1% 年と月と日の殺界は80.4%
人生の80%も殺界があれば、人生の節目のどこかは 必ずぶつかりますよね。
そうすることによって、「あたった」と思わせることができるのです。

あたったと思わせることができれば、自分の占いを信じえ貰えますものね。

このように、インチキ占い師というのは、様々なテクニックをつかって
自分は「あなたの過去を当てている」と思わせて
自分の固定客にしていきます。
言い方を変えれば、自分の信者にしているんですね。

そこにお金を落としたいと思いますか?
それには、占いは、恋愛運や仕事運などの 攻め時や守りどきについてを見てもらうだけのものなのだ
と、認識することが一番大切なんです。

こういった、変な人たち(インチキ占い師等)の情報に惑わされて
お金を落としたり借金を背負ったりして、幸運が引き寄せられると思いますか?

変な人たちの情報に惑わされないというのも
幸運を引き寄せる一つの手段でもあるのです。





そして、『生成発展塾in九段下』では、このような一人さんの考えでのお勉強をすることができます。

是非、入塾をお待ちしております。

生成発展塾






また最後は、『引き寄せ』と『ダイエット』が一緒に手に入る
お勧めの『ダイエット瞑想法』です。

瞑想は腹式呼吸
腹式呼吸で瞑想をすれば、横隔膜がリンパを刺激するので
リンパの流れは良くなるので老廃物が体外へ出やすくなります。
息を吐くときに腸を刺激するので、腸がきれいになり代謝がよくなります。
腹式呼吸で酸素吸入量が増えますので体内で酸化が活発に行われ
これも代謝がよくなります。

「瞑想」と言われれば背筋を伸ばすでしょ
瞑想で姿勢を正すことにより、体に正しい姿勢を覚え込ませることができます。
正しい姿勢というのは、筋肉を使いますので、
筋肉にエネルギーが使われるため代謝がよくなります。

無念無想の瞑想はしない
瞑想をしている時に、必ず「ありがとう」などのプラスの言葉を唱えます。
そうしますと、潜在意識が過去の「ありがたかった感情」を思い出し
「ありがとう」の感情を呼び起こします。
そうすると脳内物質であるセロトニンが出ます。
セロトニンが出ることにより、ストレスによる無駄食いを防ぐことができます。

このように、瞑想と言うのはダイエットにもいいのです。


そして、今回紹介しているような内容でのダイエットを体験したい方向けに
モニターを募集しております。


=====================
『みやみやの楽しいダイエットのモニター募集中』

みやみや式のダイエットは、正しいダイエットではなく
楽しいダイエットです。
だってファスティングにしたって、
みやみや式ファスティングは食べていいんですもの(笑

もう辛いダイエットをするのはやめませんか?

現在みやみや式の楽しいダイエットのモニターを
人数限定で募集しております。

今回のモニターでは、瞑想ダイエットをベースとした
簡単なダイエットからファスティングまで
初心者向けから上級者向けまで、6つのメニューを用意しており
自分の好きな方法を選ぶことができます。

毎週報告をすることが必須になりますが
それを守っていただければ、無料で体験ができます。


=====================


こちらに関しても、参加希望者はメッセージを送ってください。

現在はデータが欲しい為、積極的にモニターを募集しております。






また、以下URLのフォームからも連絡ができます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/083f651b304342




ダイエットぐるっぽ