アインシュタイン | miyatake-宮武-

アインシュタイン

アインシュタイン大好き!


高校生のころ、

その天才っプリに惚れ込んだ。


と言っても、

オレが理解できるレベルの天才じゃないんだけどね。


高校生のころ、

ドラマのワンシーンみたいな感じで、

図書館にこもって相対性理論を調べたことがある。


暑さ10cmくらいある本を、

バサーッ!バサーッ!とめくった。


分からないところは、

数学の先生に聞いたり。


その時の後遺症が今も残っていて、

時々突然、

相対性理論と、

特殊相対性理論を、

語ってしまう。


こういうの、聞いてるほうはウザイんだ・・・。


そういえば愛・地球博に行ったときも、

アインシュタインが使ってたパスポートが展示してあったので、

拝んできた。



そのアインシュタインの言葉。


異なる結果を期待して、

同じことを何度も何度も繰り返して行う以上に明白な、

異常の徴候はない。



そう、そうなんだよ!


この言葉でハッと目覚める人って多いと思うわ。



クリエーティブの発想はまさにこうだと思うし、

結構仕事とかプライベートにもドンピシャな感じ。


アインシュタイン、すげー!