ずっと目標にしていた自費出版をついに達成しました!


タイトルは「僕はこうしてイクメンになりました」

「男は仕事、女は家庭」という価値観だった僕が、結婚から10年の歳月の内に7児の父となり、今ではすっかり「イクメン&主夫」に。そんなイクメン主夫「みやすみ」が贈る著書。


「イクメンになるには」「夫をイクメンに育てるには」「イクメンの定義とは」など、イクメンについての内容や、7児の子育てにおける体験談や失敗談、それに伴う親と子の成長、それらで得た経験と知識をもとにした育児論や家族のあり方などをまとめてあります。

どなたでも読みやすいよう、なるべく難しい表現は避けつつ執筆させていただきました。本の執筆初挑戦の作品ですので、つたない表現も多いかと思いますが、育児に興味を持つ仲間が1人でも増える事を願って一生懸命書きました。

地元の印刷会社を訪ねまわり、打ち合わせを重ね、出版に辿りついた完全自費出版です。

これを読んで下さった印刷会社の担当者(40代男性、共働き、娘小4)は「自分は今まで家事育児など家庭の事を妻に一任していました。この本を読んで今までの自分を反省し、早速妻の代わりに小学校の保護者会に行きました。他にも何かやるべきだと思いますが、何をしたら良いのか悩んでいます」と言って下さり、とても嬉しく思います。


代わりにご飯を作る←リスクが高い
風呂掃除かごみ捨て←ベターかな
労いの言葉    ←あるだけで全然違う
子供が未就園児なら←子供連れて外に行って、妻が1人になれる時間を作ってあげると良いと思うけど、小学4年生ですし…

皆さんは、旦那さんからどのようなフォローがあると嬉しいですか?
奥様の気持ちは、世の奥様方が一番理解されていると思いますので、アドバイスお願いします🙏
DMでもコメントでも構いませんので、どうか知恵を貸して下さい🙇

この本にご興味のある方はhttps://www.mercari.com/jp/items/m72912561794/
もしくは
https://item.fril.jp/04e7b99f572a3c074b5362f8c04f662f
でご検討下さいませ🙇