僕の住んでるところ(愛知県東三河)には「ママゴン」っていう雑誌があるんですよ。

今年の5月だから、令和になってすぐなんですけど、プロのカメラマンが無料で写真撮ってくれる❗っていう企画があったんですよ。

その代わり、撮った写真は雑誌に掲載する可能性があるので了承してください的な感じなんです。

そんで6月に、ママゴンの編集部の方から「8月号の雑誌の表紙に決まりました❗」っていう内容の連絡が来たんですよ。

ちなみに写真は、僕が寝そべって、子供が順番に僕の上に座って、後ろに妻がいるよ、みたいなありきたりなポーズだけど、子供は6人だから目立ってましたね。


ちなみにその時の写真です。実際は、サングラスしてませんよ(笑)

そんで、先日8月号が発刊されまして、自宅にもママゴンが届きました。

人生で初めて雑誌に掲載されたもんで、嬉しさと恥ずかしさが半々、まぁ舞い上がってしまいましたね❗

そんで色んな知り合いから、ママゴン見たよ❗って連絡もらいました。

子供は6人だから、よく「大変だね。頑張ってるね、スゴいね❗」みたいに、誉めてくれたり、励ましてくれたり、敬ってくれたり、色んな人がいるけど、応援してくれる方ばかりでありがたいです☺

子供の世話は、経験ある方はご存知でしょうが大変ですよね。赤ちゃんの頃は何で泣いてるかわかんないし、抱っこして泣きやむならいいんだけど、泣きやまない時は、妻は授乳する事で落ちつかせてるけど、僕は出ないし。

やっと寝ても、布団においた瞬間また泣き出したり、思わず「背中にセンサーでもついてんのか❗」って言いたくなる。

歩きだしたら、触って欲しくないものを触りまくって、物の置き場がどんどん高くなるし、食べ物の好き嫌いができてきたり、なんでもイヤイヤしてきたり。
トイレトレーニングもなかなか大変ですよね~😵💦

保育園行ったら、園の行事が色々あったり(保育参観、夏祭り、運動会、お遊戯会とか)役も与えてもらったり、他の子と仲良くできるか心配したり。

小学生になれば、それに加えて勉強面の心配とか、毎日の宿題みてあげたり、とにかく心配は尽きないし、手間もかかるし、それが6人分やから、たしかに真剣にやればやるほど大変です。

でもこれだけは言いたい❗❗
大変だけど苦痛ではない❗❗❗
っていうか幸せだし、やりたいからやってる事なんです❗❗❗❗❗

子供には、先で困ってほしくないし、兄弟多いのイヤだ、とかも思ってほしくないから、その為のしつけとか、心を満たしてあげるとか、そういうことは自分の時間をどれだけ削ってでもしてあげたい。

子供を授かろうと考える際には「自分達にそれだけの覚悟があるのか」「子供はほっといたら育つみたいな安易な考え方をしていないか」「自分達の幸せを追求した結果なのか」等、妻と話し合って、無責任な子育てしないよう気を付けてるつもりです。
手落ちもあるかもですけど。

っていうか、子供達の事を、満足にしてあげたいから仕事はフリーランスにしてる訳ですし。

今回、ママゴンに掲載してもらったのは、そういった努力のひとつの結果かな、と思うと報われた気分になります。

有森さんじゃないけど、自分で自分達を誉めてあげたい的な。

小2の長女は「次また赤ちゃん生まれたら、すごく嬉しい、いっぱい抱っこする❗」とか、小1の長男は「兄弟は10人くらいほしいんだよ」とか言ってくれてて、ホント心が救われますし「よし、頑張るぞ❗」って思えます。

僕は、色んな人のブログとか見て勇気をもらう事も多いので、僕の気持ちが、少しでも誰かのお役に立てばと思い、書かせて戴きました。

読んで下さった方、ありがとうございました。
みやすみでした。

私のホームページです☺
https://miyasumi.amebaownd.com
気になった方は見ていってくださいませ