次男(年長 5才)と次女(年少 3才)の通ってる保育園で、七夕の行事として短冊に願い事を書くという宿題!?的なものがありました。

短冊は2枚ずつあったので、1枚は子供達の希望を聞いて、ありきたりな事を書きました。

次男のは「プールで、もぐれるようになりますように」
次女のは「アンパンマンみたいに、つよくて、やさしくなりたい」
というのにしました。

もう1枚は、せっかくの願い事なんで、願いまくったら面白いかと思って、次男のには
「指しゃぶりをやめれますように、寝る時のおむつが外れますように、早起きできますように、皆と仲良くできますように、気に入らない時でも投げ出さずにがんばれますように、兄と姉を慕って仲良くできますように、弟と妹を可愛がり、頼られる兄でありますように、ひらがなをかけるようになりますように、保育園の準備と片付けを進んでやりますように、天然パーマが少しでもまっすぐになりますように(笑)、ついでに父の天然パーマもお願いします(笑)、でも何より次男らしく、いつも陽気で明るく皆を笑顔にしてくれる存在であり続けますように、次男の笑顔を守っていきたい 父」
と書きました。

次女のものには
「給食を残さず食べれますように、好き嫌いを言いませんように、背が少しでも伸びますように、ほんの少しでも太もものボリュームが減りますように(笑)、ついでに母の太もももお願いします(笑)、皆と仲良く遊べますように、ちゃんと歩いて保育園に行けますように、保育園の準備と片付けを毎日自分でやれますように、すぐ泣きませんように、兄姉を慕い、弟妹に優しくできますように、でも何より次女らしく、いつも笑顔で明るく楽しく皆を癒してくれる存在であり続けますように、次女の笑顔を守っていきたいです 父」
と書きました。

もう七夕も終わって家に持って帰ってきたけれど、先日ひさしぶりに保育園にお迎えに言ったら、先生にほめてもらえました。面白かったみたいです。

こういうのは「普段から子供に接してなければ、気付けない事ばかりだぜ」という自負もあったりするので、なんか日頃の積み重ねを肯定してもらえてるみたいで嬉しかったです☺

6人いるので、手が回らない時もあるけれど、これからも、子供の小さな変化や成長を気付いてあげられるように頑張りたいです❗❗

私のホームページです☺
https://miyasumi.amebaownd.com
気になった方は見ていってくださいませ