要はタイトル通りなのですが、失敗談を共有いたします。

私の体験がどなたかのお役に立てば幸いです。


先日ダブルベッドをメルカリで売りました。理由は家族が増えてダブルベッドでは寝られなくなったためです。

大型家具だと送料がかさむので、直接取引もありますが、面倒なことが苦手なので多少コスパが悪くてもメルカリの梱包・発送たのメル便を利用することにしました。


今回の失敗のポイントは2点あります。

① サイズを正しく認識していなかったこと。

② 分解費用を考慮していなかったこと。


① サイズを正しく認識していなかったこと。

頼める便はサイズによって費用が大きく変わるのですが、そのサイズを正しく把握していませんでした。

料金一覧表に商品例がありそこの400サイズにダブルベッドがあったので、そのサイズの料金だと思い込んでいたのです。

しかし我が家のダブルベッドは収納スペースなどがあり450サイズでした。400サイズと450サイズの料金は1万円ほど違います…。

採寸もしており、足せば400をオーバーしていることは気づける状況でしたが、ダブルベッド=400サイズと思い込んでいたのです…。


② 分解費用を考慮していなかったこと。

これも思い込みといえば思い込みなのですが、たのめる便は何もかもおまかせだと思っていました。

実際は自分で分解ができない場合は、3300円を別途発送当日に運搬業者に支払って分解をお願いする必要があります。

このことに気づいたのは、発送当日に業者の方から電話があってからでした。正直その時は、そんなの聞いてないーーーと思ったのですが、ガイドをよくよく見ると確かに書いてありました。でもやっぱり分かりづらいとは思います。。


そんなこんながあり、結局

販売価格35,400円

−送料33,000円

−販売手数料240円

−分解手数料3,300円

=−1,140円

となってしまいました…。


まぁ回収業者に頼んで処分することを思えば、1000円ほどで引き取ってもらえたので良かった、と前向きに思うことにしています。


たのめる便ご利用の際には、サイズに注意すること、分解費用などを考慮することをお忘れなく!!


息子は9ヶ月なのですが、現在ヘルメット治療をしています

治療をしようか迷った時にブログなどたくさん検索したので、こちらもどなたかの参考になればと思い投稿しますね


6ヶ月になる頃から治療を始めて今では正常の範囲に収まってきました✨



息子はかなりスムーズに治療できた方で、治るスピードには個人差があるそうです


【治療に至った経緯について】

産前産後は里帰りしていたのですが、その頃から実母から息子の頭の形が歪んでると指摘を受けてきました💦
(私自身はあまり気づかなかったです)

あまりにも言われるので一度調べてもらおうと思い、頭の形外来を受診しました🏥
そうしたところ一番程度が悪い最重症と診断され治療をすることにしました

治療費は57万円(ヘルメット代、再診料などコミコミです)
決して安くありませんし、迷わなかったと言ったら嘘になります…
ただ治療ができる期間というのが決まっており、最初に診てもらった時点でもう6ヶ月…というところで治療を開始するギリギリのところでした💦
やらないでこのままお世話をし続けると後悔しそうで、と思いやることにしました!

結果やって良かったです!

頭の形に悩んでいる方は、まずは検査だけでもしてみると良いと思います

それで問題なしと言われれば安心できますしね😊

初めまして、こんにちは🙋
miaと申します

約10年ぶりにブログを始めて見ることにしました

3歳と0歳の子供がおり、現在育休中です👧👶

主に育児関連で投稿していこうと思います

よろしくお願いいたします


※10年前のブログは読むと恥ずかしいのですが、記録として取ってあります
アーカイブしたい…