2/13のこと | ゴブンノイチ

ゴブンノイチ

日々を面白おかしく生きています。そんなブログ。

久しぶりのブログ更新になってしまいましたね(笑)

先日、2/13に2回目の主催ライブを行いました。
前回10月に最初の主催ライブを行って、それを踏まえての今回。
前の時に自分自身で感じた反省点や、観に来てくれていた知人達に言われた感想。
まだまだな所もいっぱいあったけど、活かせたこともあったよ☆

ともあれ、まずは一緒に出演してくださったアーティストの皆様に感謝‼︎
そして会場となった御茶ノ水KAKADOの皆様、イベントスタッフの皆様に感謝です‼︎

ご来場くださったお客様、全員とはもしかしたらお話は出来なかったかもしれませんが、でも多分ほとんどの方と挨拶はしたよ。
それも貴重な体験かな♪
忙しい中、私の主催ライブにお時間を割いていただき、本当に本当に、ありがとうございました‼︎


twitterでは色々と宣伝していたのですが、文字数制限の関係で全然語れなかったの。
他の出演者の皆さんの事ね。

まずは1組目に出ていただいた2015新星の皆様。
アルトサックスを吹いていた宮里隆太郎は、私の実父です(笑)
トランペットの松平晃さんには、生まれた頃からお世話になっているし、ピアノの三好明子さんも、20年くらい父の伴奏者として一緒に演奏してくださっている方。
付き合い長すぎてさぁ…(笑)
みんな私の良き保護者です( ^ω^ )

最後に演奏した『スターライトブルース』
モーツァルト作曲の『キラキラ星変奏曲』を父がジャズアレンジしたもの。
小さい頃から、父のコンサートの最後にこの曲でステージも客席も一体になって盛り上がっているのを見ていて、それが凄く誇らしくて。
だから、私の主催ライブでその光景を見る事ができたのが、とても嬉しかった☆
恥ずかしいから本人には言ってないけどね(笑)


2組目は歌弾のお二人。
むしさんとせきぶーさんによる、ギター弾き語りのフォークデュオ。
出会いはもう4年くらい前になるかな。
御茶ノ水KAKADOで初めてお見かけして、そこからずっとファンで(*^o^*)
うちのレーベルの2トップであるルリルコさんと、歌弾さんが仲良くなってからは、少しずつお話なんかもさせてもらったりして。
年末に丁度、歌弾さんの出演するライブを見る機会があって、そこで今回のオファーをしました。
軽率にね(笑)

「今度、主催ライブやるんですけど、もし良かったら出てくださいよ~」
「え、あぁ、イイっすよ(即答)」
みたいな(笑)

逆にこっちが狼狽えました(^_^;)
でも正式に出演が決まり、こちらのテンションもモチベーションも一気に上がりました‼︎

お二人のトークと歌に滲み出る仲の良さとか、温かい雰囲気に、いつも癒されています☆
因みにね、私が二人の曲の中で一番好きなのは、一曲目に演奏してくださった『赤いルージュ』です( ^ω^ )
あの曲カッコよくて、前奏から超テンション上がります!
あと、最後にやってくれた『初恋』も好きですよ!
爽やかな曲と声が耳に心地良いです♪


3組目は笠原奏平さん。
出会ったのは去年の年末。
歌弾さんにオファーをしたその日、同じライブに出演していたのが笠原さんでした。
最初はただただその強烈なキャラに度肝を抜かれ、ドン引きしつつも気になる…みたいな(笑)
好奇心に負けて観に行った2回目のライブで、初めて楽曲が素敵な事に気付きました(笑)
そこからどハマりして、数日後にはオファーしてましたよね~(^_^;)

何が出てくるのか分からない、予想の出来ないびっくり箱のような人、という印象です。
もっとこの人のこと知りたいなぁ、と思って近づくと、更に謎が深まるっていう……(笑)
で、また好奇心を刺激される。
完全に中毒ですね( ´艸`)

楽曲はホントに素敵で、知り合いの言葉を借りるなら「隣で佇んでくれるような優しさ」のある曲と声。
無理に背中を押すでもなく、側にいるよ、って言ってくれてるみたいで。
そんな笠原さんの曲の中で一番思い入れが強いのは、最後に演奏してくれた『夜』。
これは確か本人にもチラッと話したけど、ホントに精神的に弱っていて、寂しくてどうしようもない時に、ずっとバカみたいにヘビロテして聴いていた曲。
私の寂しい心に寄り添ってくれた、とても優しい曲。
だから、私は勝手に彼のことを恩人だと思っています(笑)
あ、でも普段、ステージ以外のところで喋っているときは、なんか可愛い弟みたいな感じですけどね。
放っておけなくて構いたくなる感じ( ^ω^ )
出会った人をみんな夢中にさせる、魅力的なアーティストですよ☆


スペシャルゲストは三枝ちえちゃん♪
今年度からライブメンバーに加わった彼女!
でも付き合いは私がレーベルのCDに初めて参加した6年半前から!
同じ【Feels】というCDからレーベルに入った同期の仲間でもあります(*^o^*)
初めてのCDってやっぱり凄く思い入れ強くてさ、だから今年度から三枝ちゃんが正式にライブメンバーに加わるって聞いた時、ホントに嬉しかったんだよ(* ´艸`*)
その最初のCDのMIX確認でスタジオ行った時だったかな…その前の時間か後の時間に練習に入っていたのが三枝ちゃんで、その時に本人と歌声に出会って。
上手いなぁ、素敵だなぁ、って思ったの。

今回、ライブメンバーから1人、スペシャルゲストを選ぶってなった時に、それぞれがみんな魅力的で凄く迷ったんだけど、何か直感めいたものがあって彼女にする事にしました。
私の直感、捨てたもんじゃないな、と思ったよね(笑)

三枝ちゃんの曲、勿論【Feels】に収録されている『Night&Run』は思い入れ強いのですが、この前行った外部のライブで『Things』を聴いて号泣したのも記憶に新しいし(笑)、新曲の『Good Bye』も凄く好きなんだよなぁ~‼︎
どれか1曲なんて選べないけど、全部聴けて嬉しかった‼︎ というのが素直な感想( ^ω^ )

これからも仲間として、もっともっと仲良くなりたい素敵なアーティストです(*^o^*)


ね、140文字じゃ到底収まらないでしょ?(笑)

本番中に他の方々のステージを見ていて思ったのが、ただ単純に、一度でも多く、この人達のステージが見たかっただけなんだ、ということ。
主催としての重圧とか色々あったけど、このメンバーを集められた事が、とても幸せだなぁと思ったの。

そして、この素敵な出演者の人たちに恥じないように頑張らなくては、とも思った。
音楽は勝ち負けではないけど、気持ちで自分自身に負けることだけはしないように、ってね。
だから、音を…そしてステージを楽しむことと、今回関わってくださった、お客様を含む全ての方への感謝の気持ちを持って、それだけを伝えようと思ってステージに上がりました。
少しでも伝わっていたなら幸いです。

自分の楽曲だけでは言葉が足りなくて、人様の曲もカヴァーさせていただきました。
どうしてもこれだけは、みんなに伝えたかったから。

【僕は君を 愛してるよ】


最後に父とコラボした『Funky Funny Girls』
出演者の方が撮ってくださった写真を貰ったので貼っておきますね。
{5FD3E363-4B74-463C-B769-3642AB60D7D3:01}

我ながら、楽しそうな良い顔しているな、と思ったので。
ちゃんとステージを楽しんでいる自分を、客観的に見ることが出来て、少し安心したよね☆

最後、出演者のみんなをステージに無理矢理上げたのは、私の主催としてのワガママです( ^ω^ )
一緒にイベントやった仲間っぽいことしたいじゃん!
あとなんか、愛されてる感じするでしょ、私が(笑)


というわけで、私にとって、素敵な素敵なバレンタインイブになりました(*^o^*)


-宮里愛-