24時間戦えますか?戦いました! | ミヤシタアタルな世界

ミヤシタアタルな世界

広い世界のほんのちょっとをチョキチョキきりとり

おととい(金曜日)の夕方からPCが不調に陥った

 

使用中になんの前触れもなくPCが「落ちて再起動」し、しばらくすると再び「落ちて再起動」

これを延々と繰り返すのだ

 

調べるとすぐにわかった

自作PCによく発生するという、いわゆる「KP41病」

まさしく上記の症状が現れるという

いよいよ私の購入9年目「マウスコンピュータ製G-tune」も発症してしまった

 

 

 

これはやばいよやばいよ💦

 

大切な家族の写真やデータのバックアップ、各種設定など控えてあろうはずもなく、これはPCが動くうちになんとかせねばならん!

 

ということですぐさまPCの復旧を進めるとともにファイルコンバートをはじめた

 

ブチブチと落ちては戻るPCを相手に忍耐と集中力を試された

 

KP41に関してはネットで散々調べた挙句、私の場合はどうも「電源」が関係しているようで、DRAM電圧が低いんだかそもそも足りなくなったんじゃないかとあたりをつけた

 

メモリが「DDR3 SDRAM」だから標準電圧は1.5v。BIOSにとび「Voltage」「Auto」を「1.5v」に設定。念のためコントロールパネルで電源オプションを「高パフォーマンス」に変更。

 

それともうひとつあやしい奴が...Bluetoothのアダプタ!

 

 

こいつは常時ピカピカ光るやつなので電圧には相当負荷がかかっている

 

なのでバッサリ使用停止

 

以上の対処を図ると...あれあれなんと!症状は治まりPCの挙動も落ち着いてきた

 

ファイルコンバートは...総ファイル「1T」近いものになり時間がかかるかかる...これはひたすら待つのみ(笑)

 

結局、昨日(土曜日)の夕方までぶっ通しで作業。もちろん完徹

 

夜勤明けのかみさんが用意してくれたありがたい晩御飯をさっさと食べて(ごめんね💦)すぐさま就寝

 

気がつけば今さっきで、なんと10時間も爆睡した、ビックリ!この歳で(笑)

 

いまはPCで音楽を聴きながらブログの文章を打ち込んでいるのだが、PCになんの異常もみられない

 

まったくもって「┐(´д`)┌ヤレヤレ」な24時間だった