381系 特急やくも XVII / スーパーやくも色 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

381系 特急やくも XVII / スーパーやくも色


リバイバル特急やくも、今回は特急スーパーやくもです。

出雲市側の先頭車は、密閉式展望車となっているパノラマグリーン車です。

特急雷鳥などで使われていたクロ481形とはやや異なるデザインのクロ380形。

そして最後のパノラマグリーン車でもあります。




観光協会のアンケートでリバイバルカラーについて、当時のツイッターで実施された時には、今のように願いが叶うことは非現実的でした。

なので夢物語的に、パノラマグリーン編成の国鉄色••••••••クロ481っぽくなリバイバルカラーをリクエストしました(笑)

しかし結果的に観光協会とJR西日本のコラボによって、スーパーやくもそして緑やくもが復刻されています。

もちろん、オリジナルなスーパーやくもカラーが、1番であることには何物にも代えられません。




列車として最速タイプのスーパーやくもとして運転されている訳ではなく、あくまでもカラーリングだけです。

213系との共演も見せてくれましたが、現役当時の213系ではこちらもパノラマグリーン車で、展望車同士の並びでした。

が、こちらも懐かしさを魅せてくれたワンシーンでもありました。

冬なのでもうすっかりトワイライトタイムですが、逢魔時な青い時間帯のスーパーやくもも、来年にはもういません。




さてこの日、残念なことに反対側のクハ381形はリバイバルカラーの特急やくもではなく、ゆったりやくもカラーが連結されていました。

検査の都合で車両が差し替えられるのは仕方ないことなんですが、やはりこれは残念に感じてしまいます。

まぁこれはこれで混色編成と言うことで、貴重でもあるんですけどね。

岡山は近いし、また行きます。




と言うことで、パノラマグリーン車を全集中で撮影することになってしまいました。

特急やくものグリーン車は、グリーンマークがマイクロ化されて目立たなくされていますが、スーパーやくもでは正規サイズに復刻されています。

国鉄色のリバイバルカラーでは、正規サイズへの復刻は実施されずに今もそのままですが、やはりグリーンマークと言えばコレです。

国鉄色にJNRマークが復刻された時には、グリーンマークの正規化も期待したのですけどね。




やや紫色に近い赤い帯••••••••赤2号に正規サイズのグリーンマークが1番見たかったと言うファンも多かったようですが。

国鉄色の特急車両は2018(平成30)年4月27日に189系の引退で絶滅したのですけれど、JR東日本ではE653系で復刻中。

国鉄型特急車両で国鉄色なのはJR西日本の381系のみなのですが、それ故に私的にはグリーンマークは残念と言うより、無念に思うところです(笑)

反対に混色編成が撮りたいと思っていても、こちらの方が出会える確率は低いので、ラッキーと言えばラッキーなんですけれどね。


キハ82,キハ181,特急やくも


ということで「381系特急やくも -1 」から、スーパーやくもカラーのクハ381形のステレオグラフを転載しました。

また、初代特急やくもと初代伯備線やくもは、キハ82系とキハ181系の並びですが、テーマアイコン用に作ったものですが、アソート化していない物を貼ってみました。

JR西日本では新型やくも用車両の273系を、SNSで拡散してくれるサポーターを募集中のようです。

春の臨時列車概要では、もう1つの国鉄特急車両 185系が延命工事を受けて、大活躍となる様子ですが、381系ともども可能な限りな活躍を祈るばかりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日