TwilightExpress瑞風 / 今秋終了 山陽上りの折り返し | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

TwilightExpress瑞風 / 今秋終了 山陽上りの折り返し


前回のトワイライトエクスプレス瑞風の記事で、2024(令和6)年 秋から出雲大社と厳島神社が、コースから外れることになったニュースを述べました。

出雲大社を参拝するコースはまだ運転中ですが、厳島神社を参拝するコースは11月27~28日を最後に、運転が行われていません。

山陽下りコースが運転されない月がっても、山陽上りコースは頻繁に運転されてきた人気コースでした。

山陽コースは上下とも西広島駅で折り返しとなっていて、西広島駅~岩国駅間、特に西広島駅~宮島口駅間は華やかな運転区感でした。





山陽上りコースは宮島口駅に停車し厳島神社を参拝後、車内泊で早朝に呉線を走り尾道観光となります。

まだ正式な新スケジュールが公式発表されていないので、厳島神社参拝が廃止後に呉線での運転が無くなるとは、まだ伝わってきていません。

昨年は8月28~29日の運転の次は、11月27~28日まで運転が無く、3月までの運転予定が発表されている中で、山陽上りコースのみ11月のまま更新されていません。

ただ、これはJR西日本による直営列車のみが表記されるカレンダーなので、旅行会社によるチャーター便は一覧に表示されません。





今日の写真は11月27日に運転された、現時点における最後の直営列車のトワイライトエクスプレス瑞風です。

西広島駅は那須正幹(なすまさもと)氏原作の″ズッコケ三人組″に出てくる花山駅で、西広島駅北口にはハチベエ・モーちゃん・ハカセの記念像が建っています。

アストラムラインの延伸に備えて西広島駅建て替え後の北口再開発中で、これも記念かな?と真砂土の山や積み重なった排水用のパイプとも合わせて撮ってみました。

もちろん、1番ホームに遺る蒸気機関車時代の遺構である柵とも合わせて。





広島駅の橋上駅舎化工事の最中は、山陽下りコースでは早朝便と西広島駅折り返しの1.5往復が撮影できていましたが、今は1往復のみが撮影できます。

山陽上りコースでは午後に西広島駅折り返しと、夕方に尾道へ向けて駆け抜けて行く1.5往復が、撮影できていましたがそれが無くなるのは寂しい限りです。

呉線での撮影は仕事の関係で行けたことが無いのですが、山陽上りコースが走らないとなると、トワイライトエクスプレス瑞風の呉線走行も無い訳で、少し無念でもあります。

と言うことで、宮島口駅を通過して防府駅へ停車することになると、どういう走行パターンになるのか興味の湧くところです。



Itsukushima Shrine and IzumoTaisha Shrine.
Memories of Twilight Express Mizukaze.

下関をこれまで通り10時25分に発車すると仮定して、防府駅への到着は12時頃と見込まれますが、JR西日本によれば「昼食後にJR防府駅で降り ~ 2時間程度の周遊•••」とあるので、13時半~14時頃に下車になると想像されます。

尾道駅へ4時頃着くと呉線に入って広駅に6時到着で、尾道観光のための停車8時半には余裕の時刻なので、ダイヤ的にはかなりゆとりのある調整が可能です。

そして1月14日の23時36分に、トワイライトエクスプレス瑞風上り列車が、西広島駅3番ホームを通過して行くのを見かけました。

上りのトワイライトエクスプレス瑞風は、既に新ダイヤでの乗務員訓練を始めているのか、それともただの夜間回送だったのかは、私には判りません。


━瑞風 宮島観光コース 終了発表━
━ Miyajima Station Trains ━


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ


Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日