HiroshimaTrain"etSETOra" / 鈴峯鉄橋にて
10月1日限りで山陽本線での営業運転を終了した、広島の観光快速"etSETOra"です。
10月2日以降、現在は往復とも呉線内での運行ですが、山陽本線運行をしていた頃の写真をUPしています。
今回の場所は以前キハ40系の回送列車もUPしたことのある、西区と佐伯区の境界河川に架かる、通称 鈴峯鉄橋こと八幡川橋梁です。
まずは下り列車の宮島口行き。
本来は7月の大潮満潮に近い運転日に撮影する予定だったのですが、天気が芳しくなくて8月に延期しました。
ところが7月下旬にエトセトラの山陽本線での運行が10月1日までと発表され、8月の満潮の時には必ず撮らないとと思っていたのですが。
大雨の影響で呉線が35日間に渡って不通となり、エトセトラも運休状態に陥ってしまって、やっとここで撮れたのは9月となってしまいました。
9月18日、とにかく運転期限が決っており運転日数もわずかなので、運転再開されるとまず鈴峯鉄橋を訪れました。
10月1日までにまたいつ運休に陥るか判らない今年の天候にも危機感があったので、満潮ではありませんでしたが、後悔の無いように。
先の写真は下り営業列車でしたが、ここからは上り回送列車です。
9月の中半なので下り列車は斜陽が厳しく、列車は日影でバックは日向な写真となってしまい、返却回送はもう日没後でわずかな残照の中での写真となってしまいました。
エトセトラのダイヤは現在、広島9時32分発→尾道12時32分着、尾道14時38分発→広島17時22分着そして土休日は17時35分着で。
広島の日出は夏至期平均4時57分と冬至期平均7時17分、日没は夏至期平均19時27分と冬至期平均17時1分なので。
カメラの設定や天候次第では海田市~広島間で撮影できるかも知れませんが、暗い写真であってもエトセトラの夜間走行を記録できたのは、今になってみると貴重な写真となりました。
この夜の鈴峯鉄橋のメイン写真は最終回で公開しますが、HiroshimaTrain"etSETOra"としての記事は残り2回となりました。
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Thank you for your time.
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