好きなものだけで良いのです。 | Mist Diary

Mist Diary

方向性の定まらないポンコツブログ

私の好きなものと言えば


「セックス×ドラッグ×ロッケンロール」


ですが、実はもう一つありまして、それが


「金魚×怪談×酒」


実は、この世にただ一ヶ所だけ、このコラボレーションを可能にする場所が!!


と、言うわけで行って参りました。



Mist Diary-アクアリウム1


数年前から注目を集めている木村英智氏による「アートアクアリウム」ですが

昼の「アートアクアリウム」と夜の「ナイトアクアリウム」に加えて、たった一日のみ

真夜中の開催です。(注:8/9~8/10 コレド室町5F 日本橋三井ホールにて)


まさかの開場が深夜0時。

おまけにビルのセキュリティ上、午前3時までは退館出来ないという

大人の大人による大人のためのスペシャルな催しです。


ホール内には、あらゆる趣向を凝らした金魚アートが展示されています。


Mist Diary-アクアリウム2



Mist Diary-アクアリウム4



Mist Diary-アクアリウム3




Mist Diary-アクアリウム5



Mist Diary-アクアリウム6



Mist Diary-アクアリウム7
↑ゼラチンがお皿に乗っかって顔が変形しても動かない…。

  (すっかりお疲れのようです)



アートアクアリウムとナイトアクアリウムの一番の違いは、お酒が飲めることです。

日本酒の獺祭や、江戸や金魚にモチーフにしたカクテルなどを堪能出来ます。


Mist Diary-アクアリウム10



Mist Diary-アクアリウム12



Mist Diary-アクアリウム11
↑お酒を飲みながら鑑賞も出来ちゃう。


私も獺祭の二割三分や、カクテルの江戸錦などを飲みました。

値段は、大体\1,000~1,500くらいでしょうか。


こちらは、水槽に取り付いた三角窓から覗き込むと、万華鏡の様に見える「カレイドリウム」


Mist Diary-アクアリウム8



美しい金魚が水槽内を泳ぎまわる「エレガンスダンス」


Mist Diary-アクアリウム13



金魚と映像のコラボレーション「水中四季絵巻」


Mist Diary-アクアリウム17



Mist Diary-アクアリウム16



多面体の水槽と光が織り成す美「新江戸金魚錦」


Mist Diary-アクアリウム14



Mist Diary-アクアリウム15
↑これが一番綺麗だった。



まさに豪華絢爛の極致「大奥」


Mist Diary-アクアリウム18

それぞれの金魚を入れた小型の水槽の他、名前の付いた特殊な水槽が、様々な

ライティングで魅せてくれます。



午前1時から3時までは、人間国宝の講釈師「六代目 一龍斎貞水」一門による講談。

一龍斎貞友の一席後に満を持しての師匠登場です。


演目は、大岡政談から「村井長庵・おとせ殺し」の一席。

(村井長庵とは、大岡越前守が認めた、それはそれは極悪な偽医者です)


てっきり怪談と聞いて「真景累ヶ淵」や「四谷怪談」などの有名どころかと

思っていましたが、とても面白かったです。

(ちなみに国宝の一席は照明や音響などを駆使した「立体怪談」というものです)


Mist Diary-アクアリウム19
↑ここの席でお話をしていました。


その後、プロデューサーの木村英智氏が涼しげな浴衣姿で登場し

コレド室町のセキュリティについて恨み節を述べたところで、舞台は終了。

(深夜の開催ということで、随分と双方の意見が衝突したようです)


その後、朝の5時まで、再度展示物を鑑賞。

(もう、地べたに座り込む人や、寝転がる人が続出。耐久戦の様相です)


朝、すっかり明るくなった頃、普段では絶対に通ることの無い

バックヤードを誘導されながら、コレド室町を後にした舞人でした。



9/23(月)までの開催なので、皆さんも足を運んでみては如何ですか?


「アートアクアリウム」




※しかし、金魚に無理を強いているのも事実。

  そのような部分を割り切れる方で無いと、純粋には楽しめないかも…。


※弟子の一龍斎貞友氏は、声優としても大ベテラン。

  彼女が「忍たま乱太郎のしんべえ」や「ちびまる子ちゃんのお母さん」の声色を

  使った時が一番盛り上がっていたのは内緒です。