今日は長文記録 | よーこの週一日記

よーこの週一日記

気まぐれに記録

ガンジーの名言で
「眼には眼を…」を行えば
しまいには全世界が盲目になると言っている。

やられたら、やり返す。も同様だと私は思う。

正解はわからないけど
この「フレーズ」で
行動する側としない側。
恐ろしく生きる世界が違うのだと痛感する今日この頃。


これに通ずる家族のわだかまり案件。
凝り固まった考え方や捉え方で
自ら「許すこと」をできなくしていたり…
振り上げた拳を下ろせなくなったり…

他力本願と言われても仕方のない振る舞いをし
あやふやのまま放置し

尻拭いは人任せにしてきたことが
後にさらに大きくなって返ってきている。

取り返しがつかなくなっていることにも

気付かない「ふり」をして放置すると
また何かしらで問題が起こる。

例えるなら

不安定な土地に建物をたてて

どうにも居心地が良くない状態なのに

それでも改善しようとせず

どんどん建設する人達に

私は物申す‼️


昨日は、父不在の中、

集合し初の全員家族会議を決行
「わだかまり案件」にメスを入れる。

いざ
自分史上初めての域に踏み込む足

私にしかできないことなのかもしれない!と

図々しくも鼓舞し

ピーンと張り詰めた空気感を醸し出す私真顔ピリピリ

一方
当事者さんは
寝っ転がってテレビ見て笑っててガックリきた魂チーン

私は黙って座り
父の代役を務めるべく
笑顔も消し
話の切り出し方を模索するダッシュ

目の前の光景に
拗れた関係の修復は容易じゃなく

温度差もかなりあると再認識。

分からないことを噛み砕いて

伝えるも伝わらない。
もどかしいにやり
こんなにも
「気づかい」とか
「相手を思いやること」の領域差にゾッとした。

心臓がドクッとなりドクロハッ
手にギュっと力が入り、憤りさえ覚えた

エイヤー‼️で
この際

私の気の済むように持っていこう

今の思いや湧いてくる行き場のない感情も

全て全部吐き出すダッシュ

気丈に気丈にと自分に言い聞かせながら…。

私や家族が求めてた正直な気持ちが言葉に出るまで1時間以上かかった。
声を荒げる場面もあったが
きれい事ばかり言ってられない


家族だから。



幸せの感じ方も人それぞれ。
なんでも、
思い通りにはいかないけど
絡まった糸を解くことで
過去を水に流し「許すこと」で

解決の糸口が見える事もある。

母はやっとゆっくり寝られる´Д`)‥と

ポロリ。

これで良かったのかは今はわからないけど

それぞれの道が少し拓けたのは間違いない。


これからも、

ひとつひとつ決断し行動することで

良い方向に変わっていってくれると信じて
少し怖いけど、未知の世界へ身を投じよう。

今日が最後の日だと思って。
悔いの残らないように…



日曜の夜のコストコは

空いてるからいいね👍

閉店1時間前