大企業には大企業の組織論がある。
しかし、中小企業経営者は「自らが学び、実践し、変化する」ことが
出来なければ生き残って行けない。
勿論全てを一人で背負い実行することは不可能であるが、
経営者自らが絶対に実践しなければならないことがマーケティングである。
環境変化の中で自分達が
どうやって適応して行くのかを考えるのは経営者(社長)自身である。
その為には経営者(社長)自らが知恵を出し、
苦しみの中から解を見出すことが唯一「進化」できる方法である。
手段や方法はスタッフに任せても良い。
しかし基本的な方針と戦略策定は経営者(社長)自らが行うべきである
我々は「解」を提示しない。
「解」を導く方法をコーチングする
Yes!
我々はコンサルタントではなく、経営者のコーチである