華道

本日は、浦安市華道協会の研修会で、秩父宮記念公園に行ってまいりました!


浦安市華道協会は会員約60名程で、展覧会に出品ももちろんですが、市役所や公民館、市議会議場のお花を交代で生けたりしています。


実は私も師範の看板を持っていたりしますo(〃^▽^〃)o


全てのお習い事にそうですが、華道も奥が深いです・・・


私も小学生から続けていますが、華道をしていると、だんだんとどちらの方向を向きたいのか花の気持ちが分かったりします(笑)



☆ 庭園のお花達 ☆


ビオラは一面    ハートの葉っぱ♪


秋明菊(シュウメイギク)     ノボリフジ(可愛いピンク)



つばき園に行ったはずが、時期はずれで花は全くありませんでした。ところが!大きなつばき園の中にたった一つだけ咲いている椿を発見!!すごい生命力ですよねー

「竹の子」が「竹」に成長    苺みたいなチェリセージ


マーガレットには虫たちがのベッドの争奪戦です(;´ω`)      


ジギタリス(別名 狐の手袋)    しゃくやく

水琴窟(すいさんくつ)と言って、ひしゃくで水をすくい落とし、長い棒を耳にあてると、水滴により音が反響する究極の癒しです♪

秩父宮雍仁親王殿下=登山をする時もネクタイはしてらっしゃいます。後ろ姿の右の写真。本当なら右手に富士山が見えます。今日は曇りで全く見えず・・・



ポピー(ひなげし)私の新聞の名前の花です。雑草のようにたくましく、どこにでも咲いていました (T▽T;)    

               

  ラミウム=普通茎が丸いのにこの花は茎が正方形です!



アヤメとスイレンのコラボです。(田んぼに咲くのはショウブ・畑に咲くのはアヤメです。どちらも瓜二つの花ですが、違いがちゃんとあるんですね。

ハユリです。写真だと分かりにくいですが、上ではなく前に伸びてます。「私はここよ!」って主張してるみたいでした。


遅咲き!?早咲き!?クリスマスローズ


時間があまり秩父宮記念公園の隣にある、平和公園の白亜の仏舎利塔[ぶっしゃりとう]です。塔の前には金色の、なでかんのん像や狛犬がいました。なんかミャンマーとかに行ったみたいです。噂によると狛犬はインドのものだとか・・・・・Σ(゚д゚;)


お花の先生方がご一緒なので、「これは何という名前ですか?」と聞くと必ず答えが返ってきます。


こういう公園などは専門の方と行くと、何倍も楽しめると言うことを知った一日でした(*⌒∇⌒*)