期間限定で

特別なお知らせをお伝えします。

 

ぜひ、最後までお読みください。

 

 

このブログは

保健師の私が

重度の自閉症の次女あやかを育てた記録。

 

あやかが生まれた日から

記していた日記を元にい

書いていくね。

 

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.

 

シェルターの上段を探す私。

 

おっかしいなぁ。

 

翌日の朝食にと買ってきたはずの

ベーグルパンが見あたらず。

 

楽しみにしていた、私の好きなパン。

 

「ない、ない・・・。ベーグルどこ行ったんだろう」

声に出して探していたら、

「あった!」と、

私の後方から知的障害を伴う自閉症のあやかの声。

 

あやかは、当時、

特別支援学校の中学部3年生。

 

あやかの意思の疎通は主に二語文!

 

「えっ、どこ?」。

 

「ここ」というあやかの元へ・・・。

 

あやかが指差していたのは、

自分のお腹。

 

食べたんかい?(ガクッ)

 

「じゃあ、○○パン、明日ママが食べるね」と、

あやかが当時こだわって、

朝食に食べていたあるキャラクターパンについて言うと、

焦って「お母さんのパン、食べません。バツ」と

腕を顔の前で交差すあやか、15歳のこと。

 

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.

 

私は重度知的障害を伴う自閉症の次女あやかを
サヴァン症候群に育て上げたのですが、
 
もともとは社会へ出ていく自立ができるようにと、
試行錯誤しながら関わってきたことによる
副産物でした。
 
あやかは自閉症の症状を
1歳8か月で現したのですが、
そこからは私と娘の自閉症の症状との
闘いだったのです。
 
関わるうえで、
強固なこだわり、睡眠障害、多動が
一番苦しかったですね。
 
あやかを通して、
視線の合わせ方、
豊かな感情・表情の引き出し方、
物事への興味の持たせ方、
それをさらに発展させる方法など、
 
専門家が出している
自閉症の子どもの育児書や
医学書には載っていないことも発見してきました。
 
マンツーマンで行うため、
限られた人数の自閉症のお子さんと
そのママのサポートしかできませんが、
 
私の持ってる知識、
経験から得られた情報をお伝えしつつ
伴走していきます。
 
ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ 
 
自閉症のお子さんの
ママたちにお聞きします。
 
自閉症のお子さんを育てるとき、
誰に相談しますか?
 
ご主人?
ご自身のご両親?
それとも園の先生?
かかりつけの医師?
同じ境遇のママ友?
 
その方たちは、
自閉症の子どもを育ててきて、
あなたが望む子どもの未来の姿という
結果を出していますか?
 
経験に基づいて、
結果を出している方ならば、
 
適切な関わりをしてこられたからこその
結果ですから、
安心をしてその情報を受け入れられますね。
 
そして、その情報を得たならば、
あきらめずに継続すること!
 
すぐに結果が出ないから
心が折れそうになることもあります。
 
私がそうでしたから。
 
私があやかの子育て中に欲しかった伴走者に
私がサポートするママに行います。
 
講座を受講される自閉症のお子さんとママには
氣功ヒーリング<BMH>
(自律神経に特化した遠隔氣功ヒーリング)
も行っていきます。
 
実は、
あやかがサヴァン症候群の能力を見せだしてより、
私はあやかに対して氣功ヒーリングを
行っていなかったのです。
 
もしも、脳に氣功ヒーリングを行うことで、
あやかのサヴァン症候群の能力を
奪ってしまうのはないかと
恐れがあったからです。
 
もう一か八かって感じ!!
 
あやかが特別支援学校の中学部3年生の時、
あやかの脳に氣功ヒーリングを連日行いました。
 
結果、サヴァン症候群の能力は
失われることはなかったのです。
 
代わりに見ることとなったのは、
そこから連日、
これまでの睡眠を取り戻そうとするかのように、
爆睡するあやかの姿でした。
 
そう、睡眠障害が消失したんです。
 
嬉しかったですねぇ。
 

 

専門家でなく、

親だからできること、

親だからこそできること、

それが「学習の土台作り」です。

 

そして、

幼い自閉症の子どもを

大天才に育て上げる条件は

3つあります。

 

①知的に関わり始める時期

②適切な知的の関り方

③知的な関りの継続性      

です。

 

上記の条件に基づき

講座で募集するのは

2歳~6歳の自閉症のお子さんを

お持ちのママです。

 

(ただし、1歳6か月健診で

発達の遅れを指摘された

2歳未満のお子さんも対象とします)

 
どんなに重い自閉症の症状を持っていたとしても、
知的能力は伸ばせます。
 
それは私の次女あやか存在が
証明してくれています。
 
講座
「自閉症の子どものママだからこそできる
天才への才能開花【学習の土台作り】」
 
ご興味のある方、
ご質問は公式LINEからお願いします。
 

友だち追加

 

 

<参考ブログ>

注意:ただいま無料メルマガは配信しておりません。

 

「サヴァン症候群」って知ってますか

自閉症の子供をサヴァン症候群に育て上げるための条件(その1)

自閉症の子供をサヴァン症候群に育て上げるための条件(その2)

自閉症の子供をサヴァン症候群に育て上げるための条件(その3)

キング・オブ・サヴァンのキムピークの両親の関わり方から学ぶこ

 

今日も訪れてくださりありがとう。