こんにちは!

 

インスタの方で

発達障害のお子さんについての相談が殺到中。

 

 

もともと私が責任者を務めている

医療系国家資格保有者ユニット、スリーMにて

相談に応じていました。

 

私単体での相談事業は

出していなかったのですが、

こちらの方でも本日出しますね。

 

私の次女が重度の自閉症者です。

 

次女の持っている自閉症の症状は

決して軽くはありません。

 

その分、

本当にいろいろな経験を積み重ねてきました。

 

もしも、

看護師や保健師という資格がなかったなら、

次女にどう接してよいのか

全く考えもつかなかったかもしれません。

 

聴覚過敏、皮膚過敏、多動、睡眠障害、自傷行為、

知的障害、言葉の遅れ、強すぎるこだわり、

相貌失認、視覚過敏、発達性協調運動障害

聴覚情報処理障害を

次女は持っていました。

 

現在は、

多動、睡眠障害、相貌失認は消失しています。

皮膚過敏、聴覚過敏はかなり軽減しています。

 

特に、

睡眠障害、相貌失認、聴覚過敏については、

解消もしくは軽減させる術があります。

 

次女26歳の今、言葉は遅れており、

主に2語文か単語の羅列での

意思表示ではあります。

 

あやかは重度知的障害者です。

 

ですが、

幼い頃より、

私があやかに行ってきたことが実を結び、

9歳で包丁を使い、

16歳の頃には、幼児向け料理番組を観ては

自分で真似て作るようになっていました。

 

そして、福祉サービス先では、

毎週月曜日に調理をします。

その際、最高3か月先まで、

自分が作りたいメニューと材料を

スタッフの方に告げておきます。

 

それだけで全て記憶していますので、

その日が来ると予定通り作ります。

当日は、スタッフの方が、材料と調味料を

あやかに用意してくれています。

 

1年先の病院の受診予定だって伝えておけば

あやかは記憶してくれています。

過去の出来事も覚えてくれてます。

 

「前、歯医者さん、いつ来た?」と質問すれば、

即答で日付が返ってきます。

 

あやかは常に興味を持ちやすく、

知りたいというきっかけが発動すれば、

図鑑やネットで調べ、

どんどん知識を増やしていきます。

 

皆さんは色の名前をどれくらい言えますか?

あやかは軽く100種類は言えますよ。

 

皆さんは全国の特産品をどれくらいし知ってますか?

あやかに

「〇〇県で有名なのは何?」と質問すれば、

すぐに答えてくれます。

 

英単語も知りたければ、

自ら和英辞典で検索して書き出してます。

 

あやかが11歳の頃には、

自ら針と糸をもち、

リカちゃん人形の服を作りました。

 

その後も、自分の服に、

別布を縫い付けてリフォーム。

 

セーラー〇ーンに憧れて、

セーラー服を切ってリフォームしてくれたときには、凹みましたが・・。

 

今では、毎日、キッチンの最後の後片付けは、

あやかが自ら行ってます。

 

あやかのIQは29(18歳の最後の療育手帳更新時)です。

 

ですが、自分でやることの計画を立て、

行動をおこせるんです。

 

重度知的障害者だから、諦めることはありません。

 

物事に興味を持つ力、模倣力、観察力、

段取り力を子どもに持たせることは 

不可能ではありません。

 

これらは、子どもが生きていく上での、

親が与えてやれる財産だと私は思っています。

 

重度障害者でありながら、

次女の能力は大変充実しています。

 

次女を育て上げた経験をもって

発達障害のお子さんの育児相談に対応いたします。

 

幼少期にどう関わるかによって、

お子さんの未来は大きく変わります。

 

それはまるで、放射線状のように・・・。

 

先へ行くほど大きく変わっていくのです。

 

現在、私は、

月に一度、半日間、

映画や水族館、その他の観光地などへ

出かけています。

 

日常の家事は、

次女が約半分くらい行うので、

私が家事にかける時間も手間も減りました。

 

そして、このように起業を行っています。

 

お子さんへ手をかけるということは

単にお子さんの成長を促すだけでなく、

ママ自身の未来の時間という財産を

得ることなんです。

 

ママに恩恵は全て返ってくるんです!

 

そのためのお手伝いとして

今の子育てのお悩みを

 

相談はLINE電話、チャットにて対応します。

電話は30分か、

メールは3往復まで。

ともに3,000円(税込)です。

 

お申し込みは公式LINEに登録して

お願いします。

 

友だち追加

 

今日も訪れてくれてありがとう💕