こんにちは!

 

私の次女あやかは

重度知的障害を伴う自閉症者です。

 

現在25歳です。

 

IQは29(重度知的障害)、

言葉は今でも主に2語文か単語の羅列で

意思を伝えてきます(言葉のおくれ)。

 

聴覚過敏、視覚過敏、皮膚過敏、

多動、睡眠障害、自傷行為、強固なこだわり、

人の顔がわからない相貌失認、

発達性協調運動障害、

クレーン現象、奇声、視線が合わない、

少しで高いところを見つけると上る、

水たまりを見つけると頭を突っ込む、

道順や手順に強固にこだわる、

わずかなものの位置の変化にパニック・・・

 

とまあ、

あやかはあらゆる症状を持っていました。

(まだまだあるんですけどね)

自閉症のあやかを育てる上で厳しかったのは、

睡眠障害・多動・強固なこだわりでした。

 

現在は睡眠障害は消失しています。

(睡眠障害は、あやかが16歳の時に

私が解消しています。

14年に及ぶ睡眠障害を解消するのに

1週間もかかりませんでした。)

 

自閉症はもともと脳障害であることは

分かっていますが、

その症状の重さの違いは何からくるのか?

 

あやかが幼少期、

私はその原因の一つが予防接種だと

考えていました。

 

予防接種には防腐剤として

水銀が使用されていると知ったことからでした。

 

この水銀の排せつが上手くできない子どもが

自閉症となると書かれていたものも

目にしたことがあります。

 

予防接種と自閉症の関連性について

詳しく紹介されているブログを見つけました。

 

ぜひ、ほかの方にも知っていただきたいと

思ってリブログいたします。

 

本日も訪れてくれてありがとう💕