こんにちは!

 

重度知的障害を伴う自閉症の娘を

大天才【サヴァン症候群】に育て上げた

鵜飼(うかい) 真紀です。

 

 

鵜飼真紀のプロフィールはこちら☞💖

 

幼い自閉症のお子さんを育てる

ママのサポートをします。

 

 

重度知的障害を伴う自閉症の24歳の次女あやかは、

おととし20年ぶりの額をぶつけるという

自傷行為をぶり返しました。

 

ストレスからくるもので、

頻回に起こることから、

小麦の除去を勧められました。

 

最初こそ、

日常的に食べるものに小麦を使われているものが多くて、

どうすればいいんだろうと悩んだものですが・・・・。

 

昨年1月からあやかと私は

パン、ケーキ、パスタ、うどん、そばといったものは

食べていません。

 

お好み焼き、グラタンといったものは

米粉で代用してきました。

 

結構順調に来ていたんですが・・・・。

 

昨年のクリスマス前から、

新聞に付いてくるスーパーの広告には、

チキン、ローストビーフ、お刺身以外に

ピザやケーキの写真がしっかり載っていて、

それを毎日のように目にしたことから

 

「ケーキ食べたい!」

「ピザ食べたい!」とあやかが言うようになりました。

 

 

クリスマスイブ・クリスマスには気持ちはピーク状態。

 

そこで、

せめて米粉でピザを作ろうということにしたんです。

 

ネットで作り方を調べて作ってみたものの、

わりとパサパサでそれほど美味しくはなくて・・・・。

 

救いは、

1年ぶりに食べたあやかが嬉しそうだったこと。

(良かったぁ~~~~~)

 

久々すぎて、味なんてどうでもよかった感じ?

 

夫からは不評でしたが・・・・。

 

何とか美味しくならないものかと挑戦し、

少し小麦粉で作ったピザ生地に近いものが出来ました。

 

なので、作り方をシェアしますね。

 

 

米粉のピザ生地の作り方

 

●材料

米粉 150グラム

片栗粉 50グラム

BP 5グラム

塩 小1

砂糖 小1

オリーブオイル 大1

水 150cc

絹ごし豆腐 80グラム

 

●作り方

①上記の材料をボウルに入れよく混ぜてこねる。

綺麗にまとまります。

まとまらない時は、水の量を調整してください。

 

②こねあげたものを1/2~1/4と好きな量に分けてください。

 

③分けた物を丸めてフライパンに乗せます。

ラップをかぶせ、手のひらで押して広げていきます。

 

④広げ終えたら、ラップを外して火を点けます。

 

⑤焼き上がれば生地は完成です。

 

 

ピザソースを塗り、

後は好きな具材とチーズを乗せてくださいね。

 

 

 

少し生地がひび割れた感じはありますが、

パサつきはさほどなく

少しもちっとした仕上がりです。

 

お豆腐を入れたことで

このもちっと感が出ました。

 

もしよろしければ

お試しあれ💖

 

 

******************
 

重い自閉症の子どもであっても

3つの条件を満たせば、

子どもの能力の可能性は素晴らしいんです。

 

私が重度知的障害を伴う自閉症の次女あやかを

大天才【サヴァン症候群】に育て上げたノウハウと共に、

氣功ヒーリングをももちいて、

2~6歳の自閉症の子どもたちの

才能開花をサポートしていきます。

 

ママだからこそできる

「学習の土台作り」をお伝えします。

 

 

無料メルマガ講座

「親だからこそできる

自閉症のこどもの才能開花

(学習の土台作り)」

公開中。

 

ブログでは書ききれない情報もお伝えします。

 

 

無料メルマガお申込みはこちら

 

自閉症の子どもが自分で楽しむ術を持ち、

学習する力・物事へ興味を持つ力・観察力

機転を利かせる力・段取り力・模倣する力

豊かな表情と感情を持てるように

アドバイスを行います。

 

 

 また、

氣功ヒーリングで

あなたのカラダの不調を整えたり、

自らの自然治癒力をアップをします。

  

 

 
 
今日も訪れていただき
ありがとうございました💖