2023/12/03 | 徒然

2023/12/03


自由

自→みずから、おのれ、当人
由→よりどころ、よってきた筋道、したがう

「おのれにしたがう」というところか。

実家暮らしの二十数年間、ワタシは度々、ハハに縛られている感じがしていた。今考えれば、全くそんなことはなくワタシなんかより、もっと物理的に縛られていた人なんかがいることを知っている。
だけども当時は、これをしたらハハに怒られるとか考えることが、所謂軸になっていて、ココロのどこかで思い切りがつかないのをハハのせいにして、不自由だと思っていた気がする。

だけども大人になって、親になってわかることだけど、「これをしたらハハに怒られる」という感覚は、重大で重要なことである。
もしも万が一、ハハが「私のことは気にせず、好きなようにしなさい。自分で責任とりなさい。」と放り出されていたら、、、ワタシは壊れていたでしょう。

実家を出てからもワタシは、誰かに怒られるといいわけをつけて、自らの意思に勇気が持てず踏み出せないジブンにストップをかけ不自由と感じていた。

今思えば、本当は、人目を気にして自分に自信が持てず思い切りがつかない理由を探していただけだと思ふ。

ハハに縛られてると感じても、そこで自らの意思に従って、ハハを説得できる強さがあれば良かっただけである。怒らせるということは、悲しませるに等しいと個人的に思うのだが、ハハに対しては優しくとも、ジブンに対しては優しくないだろう。

自由というと、どこか解放に近いニュアンスを感じるけれども、まあ、そうゆうことでもないということは、半世紀近く生きてくるとわかるものである。

要するに、自分を優先してきた(というか、それが正しい)自分の意見を丁寧に扱い、大切にしてきた人は、本来自由なのである。


もうこれは癖のようなものであるから、ここから抜け出すにはかなりエネルギーを使うと思うが、自分を後回しにしてきた(周りとのバランスを優先してきた)類にとっては、なかなかのハードル?ハイジャンプくらい?(笑)←意味不w

である。

まあそんなこんなで自分自身、自由は常にテーマであり続けるのだか、今回改めて考えて、少し動きやすくなった気がする。

自らに従うのだ。それが自由。

やるも自由。やらぬも自由なのだ。

そして、ワタシはおそらく永遠に未来永劫、なんなら来世もそのいくつも先までも、ハハに怒られる。を軸に進んでいく気がするなぁ。と思ったりしたのである。



とすれば。

自らの意思を持つことが必要である。意思と言うべきか、目標とか夢とか、やりたいこととか?かな。

昔、ここでも書いたかもしれないけど、夢ノートという本に出会って実践していた時期がある。

たいそうな目標でなくて構わない。小さなことから叶え(実践し)ていくのである。
例えば、明日はコーヒーを買いに行く。というような小さいことから。

小さなことから叶えていけば、いつの間か?大きなことも叶える力がついてる。っちゅー、話である。
逆の角度から見れば、小さなことでもひとつひとつ、叶ってると認識していくことは大事である。っちゅーことだな。

そして、それを可視化しておく。
ノートに書いて消し込んでいくのだ。


……。えっとー💬

本日の晩酌してしまった😅この先はまともなアタマで考えられないなwww



一旦おしまい(笑)






今日は散髪してきたんだけど💇‍♀️ちょこーーーーっとだけ(笑)イメチェン✨美容師さん曰く、ちょっと遊んでみたらしいw
そんな風に言われると、なんだか楽しい☺️
ライヴ⚡️に行くテンションも上がる⤴️←意味不(Part II)







2220
今日美容院で見ていた雑誌。興味深いワードがいくつもあった✨ひとつも覚えていられないワタシの脳みそよ🧠

明日、買って帰ろうww😅

(美容院の帰り道、本屋に寄ったけど、一瞬買おうかと思ったけど、、気分じゃなかったのよねw)


追記(12071054)
気になったワードのひとつが「ウェルネスブームへの反動」意識?無意識?のレヴェルの話であるね。



























12042204
雑誌は、電子にした☺️






不自由を感じると、ほんと落ち込むわぁ………🌀

12052332
不自由にハイボク、、、、🌀でも長男くんは理解してくれたからそれだけが救い😭😭










12071010
12月は行きたいライヴ⚡️が6本あった。
9.16.17.21.29.31日かな🤔

(5本だと思ってた💦6本だ💦)

ひとつ、行けなくなってしまった…。

大晦日。。。

毎年、年末年始はばあばのところに顔出しに行くの。
去年までの30日は、なんとか了承してもらえてたんだけど…。やっぱり、、ちょっと、、、大晦日は風当たりが強過ぎたわ💦ギリギリまで準備してたけど、厳しいや、やっぱ。


嗚呼、ライヴ⚡️を諦めるのって、、ほんとエネルギーを消耗するんだけど……仕方ない(泣)
配信とか、、無いよなぁ🌀🌀

グッズは欲しいから💦お友達に頼んでみる💦

あーあー、毎年恒例になりつつあったTCTと年末締めを出来ないなんて💦💦💦

あー、あー、、、、。←諦め悪い🤦‍♀️







でも、確か、いつか、大晦日にTCT納めしたいとか思ってた気がする(きっと神さまが願いを叶えてくれたんだよね 泣)それをあだにしたワタシの罪はおもい、、、泣