おはようございます


今日も朝から

スコップで花壇の草掘りしてきました


20年以上放ったらかしの花壇は

草や根っこが硬くて硬くてえーん全然進まない

気持的にもやりたくない。。。


と思ってきたので


15分だけやる!


と決めてやってきました。




やばいねー笑い泣き



やったら気持ちがのってくるので

結局30分以上やって

帰ってきたところです




汗かきました




今日も晴れ晴れ良い天気です☀️






さてさて、

手作り薬草ワークショップ

第二回目


今回は


音譜香原料から作る匂い袋つくり


合格身近な素材で作るお香つくり


クラッカー天然素材で作る蚊取り線香つくり


です。


今回もモリモリの材料が送られてきました。

私が用意するのはお水だけ!

すごいありがたい



お香って初めてだったのですが、

薬草同様に効能があるんですね!



自律神経を整えるや

脳をリフレッシュさせる


ミイラを作る時の防腐剤

とか。


好きなお香を袋につめて

出来上がりウインク




これなんだ?


これは簡単お香です爆笑


松の葉パウダーとお香用の白檀を和紙で包んだ

出来上がり‼️


うーん これが松のお香かぁ流れ星


近くで焚いたら

煙かったです気づき











蚊取り線香も

原料を混ぜ混ぜして、

好きな香り(私はラベンダー🪻)も入れて




手でこねたました。





なんじゃこれ❓


よく見るしはんの蚊取り線香みたいに

ぐるぐる🌀してみた


スプーンの形も作ってみたよ


通気性の良い所に置いて

裏返しします


何故かと言うと、、、、



北海道だから大丈夫かと思って横着してたら


カビてたアセアセもやもや





後日、実際に焚いたら

本当にあの匂いがして、

しっかり虫よけになりました


グット拍手






趣味コースとお仕事コースの2種類あるんですが、

私はお仕事コースなのです




なので


これをワークショップしようと考えています


やりたい人いるかなぁ❓









あさんぽのクー





後ろをくっついてくるリュウ








仲良し 夜は一緒






すっかりおじさんになったトム





今日は朝書いてたんですが、

不具合で2回も消えてしまい、やっと夕方投稿になりました。




今回もお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ