おはようございます晴れ


朝の方が脳がスッキリしてるので、午前中にブログを書きたいなーと前から思って

やっと書いてますニコニコ



田舎に引っ越してから

身近にある薬草や葉っぱたち(草とも言う)をもっと詳しく知りたい❗️

もっと仲良くなりたい‼️

と思ってて、

北海道もやっと草花たちが

芽が出て大きくなったので


「お守り薬草の手しごと」

ワークショップに参加しましたニコニコ



オンラインの講座で、

2回にわけて受けます。


事前に必要な材料が送られてきます🐈‍⬛



第1回目は

こんな感じでした





 詳しく書いて良いのかなぁ?

と思ったので、

ザックリと

乾燥させた薬草🌿


☘️すぎな

☘️はごべ

☘️いちじく

☘️桑の葉

☘️つくし

その他


などなどが送られてきました。


それぞれの効能を教えてもらって


それだけでびっくりするくらい

効能がある



つくしってすごいの知ってる?


ビタミン、ミネラル豊富。

特にカルシウムは植物の中で1番多いびっくり


とか。


早速家のつくしを取って乾燥させました爆笑






その他も

色々教えてもらい、

最後は


玄米薬草ボール


ワークショップです♪





パソコンの画面を見ながら

先生と一緒に

作ります。





玄米、あずき、お塩

それから自分の好きな薬草を

たくさん詰め込んで






おっと

アタルくんが乱入恐竜くん






良い匂いと思ったら

違ったニャ









包み方を習って








この赤い生地は

事前に選んで

送ってもらいました。





この玄米薬草ボール


どっしりしてて

薬草の香りが心地よい

私はヨモギ多めにしましたが、

自分好みで出来ますよねニコニコ

そして、



ミシンが要らない!(ここ重要)



レンジでチンしたら


ほわっと温かくて

良い香り〜音譜


寝る前にお腹に当てたり、

肩に当てたりしていますニコニコ








た先生とのおしゃべりも

いろんなことを知っていて

へー!そうなの!?

と言いながらのワークショップ

めっちゃ楽しかったですスター




お守り薬草つむぎ堂の

まさよ先生のインスタはこちらから見れるかな





そして第2回もしましたよ



続く気づき





先週の夕日です



自然に感謝ですねニコニコ






熟睡💤💤💤