こんにちはーニコニコ



皆さんの住んでる地域に雪はありますか?


私の地方も以前住んでいた旭川より

少ないほうだなだっ思ってたけど、


だんだん積雪量が

増えてきた



二階から

雪国の風景ですねニコニコ





今日は最低気温マイナス6℃


最高気温はマイナス1℃

だったので

2階の屋根の雪下ろしを息子としました。



2階の屋根



私は松オイル🌲を作ってたので

先に息子が始めてました。


終わってトイレに行って

そろそろ行くか。。。

と思ってたら




あれれびっくり

息子が窓から見える



屋根から落ちたガーン


そうです。



いやはや

気をつけなければね!


命ヅナつけて雪下ろしした人が

雪ごと滑って

宙ぶらりんになってたって

ニュースがあっよね⁉️


コワイー叫び




赤い屋根が出てこない











雪積もってるー!




昨日母親との電話で☎️


80過ぎたじーちゃん(父親)が屋根の雪下ろしをしてる

私は危ないから見張り番よ‼️

と言ってた。


じーちゃんこの家でも雪下ろしして!

と思った←ヒドイムスメです知らんぷり






さっき滑り落ちた事もあって

慎重な私たち





全部やらない主義なので


このくらいでヨシ‼️

としますニコニコ

(完璧主義は疲れるからね)






赤い屋根が見えてきました♪



ニコニコこの辺でやめよう


ニコニコそうしよう

一致団結よね





屋根の雪下ろしをすると、

一階部分が雪山🏔️になりました







この時期

外に出るのは

アタルだけ



すぐ帰ってきますよ🙆‍♀️




今日は誰かいた❓

キツネとか🦊

タカ🦅

リスとか🐿️

ウサギ🐇


誰でも良いから呼んできてねてへぺろ

誰でもウェルカム‼️❤️




いつかのキツネさん❤️










私が作ってた松オイル



左は松オイル

右側は

サラダオイルに松の葉を浸した。

必須アミノ酸がドバドバ出る

良い香りがします🆗


普通に料理に使ってます🍳


手作り松オイル

松チンキ

松クリーム

と発酵米麹の調味料もたくさん作ってあります






老舗の亀キン

ラーメン屋さん





味噌ラーメンです。



とんかつラーメン


もっとこの街を探求しよう!

と思う




最後までお読みくださり

ありがとうございますニコニコ