そんなこんなで、
ここ田舎に引っ越して来たんですよね
(前回はなぜ引っ越ししたか)






朝起きると

おはよーーー!


と叫んでます爆笑


雪が積もりました‼️







その誰もいない世界で

ニャーン🐈





すぐ帰って来た

ののちゃん







薪ストーブもつけて

あったまってます

わたしが薪ストーブをつけたいと

言ったわけじゃくて、

父親が

これで

「ゴミを燃やせばいいよ!」

といってつけてくれました


なので薪ストーブはゴミ用笑い泣き


いやそんなことはないけどね。


でもちょうど良く

燃えるゴミを入れて🔥

外で切った木の枝も入れて🔥

息子が切った薪を入れて🔥

めっちゃあったまってます🔥





コタツの布団で寝る💤クーちゃん





朝ごはんは↑このコタツで外を見ながら食べました。


こたつから見てる風景





そしてここでやりたい!と思ってた事は

エシカルな暮らし


エシカルとは


社会、地球環境、地域に配慮した良識的な考え方や取り組みを行うこと。 


ついでにサステナブルとは


人間の活動が​地球環境などに負荷をかけずに、将来にわたって良い社会と自然環境を維持していくことを目指した取り組みのこと。





インスタで見てて、

良いなぁって思ってたら本を出版したので即買いました。


料理した時に出る生ごみは

最初の頃は

外の土を掘って

自然に帰るようにしてた。

今はストーブにポンっと入れてる。ニコニコ



ティッシュが大好きだったけど、

なるべく使うのを控えるようになった。

トイレットペーパーか布、タオル。ニコニコ


プラスチックより瓶を買うようになった。

脱プラ!を心がけてる

100均のプラスチックが多すぎる!爆笑



瓶愛❤️がすごくてヤバいのですニコニコ飛び出すハート

ドレッシングの瓶

ジュースの瓶も捨てずにとってある。





これなーんだ?

レモンスカッシュを作りました。


だクエン酸と

重曹とレモン🍋

オレンジ🍊だった


手作りの炭酸にもチャレンジしてる。



ちょうど台所が広くなったから

色々

物がおけて色々使えて嬉しいニコニコ




物を買う前にうーん

どっちが環境に優しいかなぁ

って考えるようになりました






書き出すとすごく長くなりそう



昨日と今日は

松の葉を🌲切って

ジュースにしたよ


庭で取った松の葉




おそらく息子には


母さんヤバい👦


と思われてるかも。




すっきりしてて和風ミントみたいで

飲みやすい‼️


美味しかったですニコニコ


「松の葉健康法」という本もあるくらい

健康食です




クーちゃんも呆れて尻尾が長くなりました(ウソ)




そんな感じで

冬にやる事リストを作って

毎日を楽しんでますニコニコ




冬ですね

これからが本番だわね‼️