宮崎製作所 ジオ・プロダクト 行平鍋 21cm 

 

ジオ・プロダクト 行平鍋 21cm GEO21YH 【200V IH対応】宮崎製作所 JAN: 4953794016138

 

 

もうこれ、大定番ですよね。

あさイチの料理コーナーやきょうの料理、いろんな番組でも湯でもの、簡単な煮物は大抵これ。

 

昔、中尾アルミの21cm クラシックな打ち出しの雪平を使ってて

 

中尾アルミ製作所 雪平鍋 21cm

 

青菜にはちょっと小さいのだけど、曲げてでも真顔これで茹でてたし、

パスタも当時二人分だったから全部これでした。

軽くて使いやすいですよねー。すぐ手に取れるのは正義。

炒め煮なんかもしやすい。

 

アルミの行平って、熱伝導率が高いから、あっという間にお湯が沸くのよね。

 

ステンレスって沸くの遅すぎませんか?真顔

 

いや、よくさー「さすがのジオ!あっという間にお湯が沸くし、食材を入れても火が弱まらないの!」って書いてる人いるけど、あっという間に熱が入るなら、冷めるのも早くない?

鉄鋳物やステンレスは沸騰するまでは時間が掛かるけど、冷めづらいのは利点です

一方アルミや普通の鉄なら、冷めてもまた直ぐ沸きますしね

 

じゃあなんでこれ使ってるかと言うと、一度IHの所に引っ越したから笑い泣き

今はガスなんで、アルミに買い換えたいなと思わなくはないけど、なんだかんだで使い続けています。

 

フックに引っ掛けるのはやっぱり楽。

丈夫。無骨感。

 

左右に口付きの行平なんで、蓋はありませんが、同じ宮崎製作所の十得鍋の時に買った蓋

 

宮崎製作所 鍋セット 十得鍋 ソースポットセット (16・18・20cm、兼用蓋、片手ハンドル) JN-ST-1 日本製 箱入り

(うちのはベターホーム協会オリジナルのステンレスつまみの蓋。正直黒い蓋の方が、熱くならないのでお勧め)

 

があるので、その蓋を流用してます。

 

鍋に左右の口があるから横径は広い。

下手すると

蓋がお鍋の中にダイブします

こんなアホなことをするのは、私だけかも笑い泣き

蓋は煮込みたくない滝汗