地震があった事① | ぷてぃぼの☆小さな幸せ

ぷてぃぼの☆小さな幸せ

のんびりな日常の中でキラキラすごそう(❁´ω`❁)
アクセサリー、ネイルを趣味で時には、ご飯や可愛い物をupしたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

お久しぶりです(❁´ω`❁)おはようございます(*´︶`*)ฅ

ブログかなりまたあけていましたが元気にすごしてます!!!

いろいろ書きたいことがあるので少しずつ今日からまた更新していこうかなぁ~って思っています!!

※ここから忘れないように記録として残していきますので長くなります(^◇^;)



さて!今回北海道で地震がおきて私の住んでる所は札幌地区なのですが停電が一日半?くらい続いただけで無事に過ごしてました。

ですが私西方沖地震を体験してから地震が怖くて少しの揺れでも震えがとまらないので今回も凄く怖かったです。

でも唯一良かったことが旦那さんが10日間の演習が早めに切り上げてたまたま1日早く帰ってきてたおかげで地震直後は1人ではなかったので本当によかったです!

これが通常通り6日の夕方帰りだったら地震直後1人だったはずなんで本当にヤバかったと思います。゚(´つω・`。)゚。

ですが、旦那さんの職業柄地震がおきてすぐ震度を調べてそく出勤だったので私も急いで着替えて、家族の猫ちゃん(すず)を連れて旦那さんを駐屯地までおくりました。

その途中で停電がおきて真っ暗になる街中!!!
恐怖で震えがとまらなかったのですが旦那さんを送り届けて動けなくなってしまったので近場のローソンの駐車場ですずちゃんと待機してました。

ローソンも真っ暗で何台も買い物?客が入っていってはやってませ!的な雰囲気で出てくるのを見てると1時間以上たった中買い物してる人が!!!!

え!買い物出来るの!!!っと思って私もすぐお店の中へ!!

店長さんらしき人からレジが使えないので後日精算をとの事で必要最低限の食べ物と飲み物を買ってまた車に避難してきました!!

実際すずちゃんのご飯と水しかもって出てこなかったので凄く助かりました。
後日お金を払いにいったのですが私は初めに買い物に行ったので最初の紙に電話番号を書いていたのですがあの後もかなりの人が買いにきてたんだな~って思うくらいの紙の量になってました。

あの時ローソンさんの対応は本当に助かったので本当にありがたかったです!!

それから外が明るくなったので家に恐る恐る戻り断水する前にお風呂と洗面台と旦那さんの演習BOXに水をはってまた地震がいつくるかわからないので電気が切れてる冷蔵庫の中の整理をしながらおにぎり作ったり冷食を詰めたりと準備してました。

それから3時から起きていたので眠くなり座ったまま仮眠を少しとってると、ガソリンが入れれると情報が入ったのですずちゃんも連れてそく動き出しました!!

実はこんな時に限って普段なら半分は入ってるガソリンが底をついていて(^◇^;)
旦那さん10日間いなかったので私がズボラで入れてなかったのです(^◇^;)
その時80キロしか走れない状態だったんです(^◇^;)

電気も使えない携帯充電するには簡易充電器か車だけ!!
なのにガソリンがなくなると終わる!!っと思ってすぐ動き出しました!!
旦那さんも何日帰ってこないかわからないので連絡がとれなくなるのが恐怖でした。

でも、やっぱり皆考える事は同じでスタンドに近づくにつれてどんどん渋滞にハマり2車線ある右側はスカスカなのに前は動かない!!

だいたい2時間粘ったのですが60キロをきってエンプティランプもすでについていたので本格的な渋滞に巻き込まれて身動きがとれなくなったら怖いので右車線が空いてるうちに引き返しました。゚(´つω・`。)゚。

今は何日かたって旦那さんも帰ってきたので満タンにしましたが、あの時の絶望感があるので今後はちゃんとガソリン入れたいと思います。

そんなヘトヘトの中(信号機もとまって神経使った運転だったので(^◇^;)近場の友達から懐中電灯とかもってる?っと連絡きてなかったので友達が自転車で持ってきてくれました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

久々の人との会話!!!普段お昼1人でもテレビをつけているので会話なくてもいいのですが無音の世界だったので凄く安心しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

その子と薄暗くなるまで外で話していると警察官?の方が電気をいろいろ調べていて向こう側は電気が通りました!と教えてくれました!
私達の地区は何時につくんだろう?と友達とこれからどうするか話をして何も解決できず解散した後がとても怖かったのを覚えてます!!

っとちょっと長くなったので今日はここまで……