大地の子シリーズの[大地の子すみれ]

の単行本の発行を記念して私にとって坂田塾とは?の質問にお答えしたのが帯になりましたキラキラ


よかったらご覧ください。







坂田塾生は私が知ってるだけでも数多くの女子プロゴルファーを生んでます。

ご紹介すると

松村瞳さん古閑美保さん成田いづみさん紫垣綾花さん青山加織ちゃん土肥功留美ちゃん有村智恵ちゃん上田桃子ちゃん井芹美保子ちゃん田中美弥子ちゃん高林由実ちゃん笠りつ子ちゃん宅島美香ちゃん服部真夕ちゃん原江里菜ちゃん小松亜有ちゃん下村樹美ちゃん宮本唯ちゃん原田桂ちゃん柏井麻衣ちゃん大津くるみちゃん中山三奈ちゃん澤井瞳ちゃん小竹莉乃ちゃん中井美有ちゃん坂下莉彗子ちゃん坂下莉翔子ちゃんスタイヤーノ梨々菜ちゃん淺井咲希ちゃん安田祐香ちゃん野澤真央ちゃん新田彩乃ちゃん井上りこちゃん西みきこちゃん新真菜弥ちゃん


文書をうつのも大変ですね(笑)

ざっとこんな感じなのでおそらくもっといると思います。男子プロも合わせると総勢何人プロになったのでしょう…私にもわかりません。


坂田塾がなければ私はゴルフはしてなかったです。ましてや、プロになんて絶対になれてなかったと思います。というよりも目指してなかったと思います。坂田プロに初めて会った坂田塾の面接会場で

「プロになりたいんか?」の一言に圧倒されて

「はい!!」と答えたことから私のプロゴルファーへの道が始まりました。

当時は本当にスパルタで厳しい指導でしたが

習い事が続かなかった私にとっては初めて真剣に取り組めたものでした。それは厳しい指導でなければ真剣にはできなかったことです。

優しい塾だったら私はプロは目指していなかったと思います。

今の時代では考えられませんが、私にとっては厳しくしてもいいスパルタな時代でゴルフができてよかったと思います。

また、全て無料だったなんて今考えても信じられないことです。

坂田信弘プロには感謝しかありません。


このすみれのモデルになった方はプロにはなれなかったようですが良かったら是非手に取って読んでみてください。

よろしくお願いしますおねがい


明日は女子ゴルフペアマッチ選手権、ついに最終回です‼️

応援よろしくお願いしますスター