今日は嬉しいことがありましたよ

今日は京都府にある田辺カントリー倶楽部で森田化学工業さまの創業100周年記念ゴルフプロアマ大会に行ってきました

100年ってすごいですよね

今日は27人のプロが集まり27組の貸切コンペでした

初めて田辺カントリーをラウンドさせていただいたんですが

さすが名門という感じで手入れもよく
綺麗なゴルフ場でした

ご一緒したお客様もとても優しい方ばかりで楽しくゴルフできましたよ

そして…嬉しいこととは…

プロの部もあって優勝表彰があったのですが…


{D15E79A1-97D6-4C3C-A8D6-C47D8767C167}



今日は4バーディで68でラウンドできて
優勝することができました


ご一緒したお客様にも自分のことのように喜んでもらえてとても嬉しかったです

森田化学工業さま、ありがとうございました😊

こんな立派なパネルをいただいたのは初めてなので記念になりました

田辺カントリー倶楽部もとても好きになりました

とても良い一日になりました




さて質問コーナーです

O.eijiさんから
前日練習も含めて、練習場ではバッチリ
がしかしいざ本番では1wはスライス
アイアンの飛距離はショートなど
全然練習場でやっている事ができません

どうしたら本番に強くまたミスを減らす事が出来ますか?

という質問ですが
確かに練習場とコースでは違うと思います。
コースは平らじゃないし人工芝じゃないしティーはゴムじゃないですもんね(笑)

まず1wのティーショットでスライスですが
飛んでいくボールに気を取られすぎていませんか?
おそらく結果を気にしすぎて体が少し浮いてしまったりヘッドアップしてしまってるのではないでしょうか。
1wは1番練習成果を出しやすいクラブだと思います。
なぜなら傾斜が少ないところから打てるからです
なので結果に引っ張られずに最後まで振り切りましょう!!

アイアンのショートですが
まずスタンスに気をつけましょう。
傾斜に合わせてボールの位置をちゃんと考えてセットアップしましょう!
左足上がりや下がり
つま先上がりや下がり
いろいろありますよね?
もしわからなければボールのすぐ横から素振りをしてだいたいどこにクラブが当たっているのか確認してからボールを左右に調整するのも良いと思いますよ!
基本は傾斜に逆らわずに構えてフォローも傾斜通りに出していくのがミスになりにくいと思います
頑張ってください

続いて

TAKEPONさんからの質問
自分は、ティーショット目標をティーグランドの向きに対して対角線にアドレスするのが苦手です。(いわゆる立ちにくいホール)景色とかもあるかと思うのですが、スパッツを作ってまっすぐ立ったつもりでも、変な球を打った後に検証した時など、ほぼ向きが狂っています。景色やティーグランドの向きに惑わされず、目標にまっすぐ立つコツのようなものはありますか?また練習方法などなど・・

ですが

目線はとても大事だと思います!
先ほどもティーインググランドは傾斜が少ないことをお話ししましたが
例えば目線が変わると肩のラインも変わってきます。
打ち下ろしでは左肩が下がりやすいし
逆に打ち上げだと目線が上がり左肩も上がります。
ドライバーは長いクラブですし傾斜も少ないので
肩は平行にスイングしたほうがミスが少ないと思います。

目標物を近くに見つけるのは悪くないとは思うのですが…
ドライバーは遠くに飛んでいくので少しでも近くの目標物を間違うと
結果200ヤード以上先になると大きく変わってきますよね?
パターとかは良いと思いますが
ドライバーではあまり近くに目標物を見つけるより
目線に気をつけてヘッドから合わせていくのが簡単だと思います。
あとはモジモジ構えない!(笑)
モジモジしてる間にどんどん体は歪んで
肩に力が入って良いことありません
打ちたいところにヘッドを合わせてからそれ通りに足を揃えれば良いと思いますよ

是非やってみてください

では明日もトレーニングとベルでの練習頑張ってきます

おやすみなさい