はじめての地、愛媛県今治市を訪ねました。

フランフランさんの企画で、今治タオルがどうやって作られているのかを知ろうという旅。


1日目はIKEUCHI ORGANICの工場見学をさせてもらいました。




糸からこんな風にフワフワのタオルが出来る様、工程も沢山あって、機械と職人さん達の手がしっかり入って、丁寧に愛を込めて作られています。



排水施設は特に重要で、瀬戸内海の排水基準値はかなり高く、すごく手間と時間がかかっているんだそう。


オーガニックタオルとよく聞くし、普段も家で使っているけど、オーガニックの基準や世の中の流れ、そんな話も沢山伺えて、ものごとの始まりや工程を知ることで、もっとモノを大事にしていきたいなーって気持ちがフツフツと湧きました。

何気なく使っているモノたちにも、モノの人生というか、自分の手元に来るまでの軌跡があるのだなーと。



この様子は、またフランフランさんのサイトにアップされるので、お知らせしますね。


メンバーはこの美女たちと。

仕事も年齢も性格も全然違うけど、スッと馴染む5人。

長屋なぎさちゃん
堀川静さん
愛可さん
ワタシ
行方ひさこさん


このメンバーでフランフランのマスターレシピというラインのナビゲーターをやらせてもらっています。




2日目はよく晴れて、今治市を観光しました。




展望台から見下ろした瀬戸内の山と海の美しさ。

日本には自分が知らない沢山の美しい表情があるのだなーと、じわーっと感動しました。










全然予想だにしなかったのに、合わせてきたみたいにピッタリとハマったレモンイエローのドレスとお花たち。




海岸に降りて行ったら、この景色!!




大人だけど、ばっと靴を脱いで、みんな裸足で波打ち際まで駆け出してた。





青くて透明で、素朴なブルー。

いろんな海を見たけど、ここの瀬戸内はティーンエイジャーみたいだなーとふと思ったり。




ふふふ。
黄色がこんなに映えるなんて。笑
ラッキーだったな。

(実は自分のラッキーカラーなのだそう)


最後は空港までの電車内で駅弁を食べて、わいわいと盛り上がり旅は終了。




はじめましての今治は、瀬戸内の優しさを感じるやわらかな土地でした。


またゆっくり訪れてみたいなー。



旅の仕事がとても増えて、世界や日本の色んな景色を見ることが出来ている近年。

とても刺激的で、ワタシに新しい発見や感覚をくれる時間です。



次は、どんな景色に会いにいけるんだろう。


ワクワク膨らませて、また毎日を頑張ろう。




みやれ