{E57C6430-F3E0-4B71-B5B5-C37F1A9FD8FB}

自分の顔って、どんな風に見られているんだろう。

あなたの目には、ワタシがどんな表情をして、どんな動きをして見えているのだろうか…。


人の顔は観察出来ても(例えば、話している時にもしっかり相手の顔を見ているから、けっこー冷静に見れたりする)自分の顔は見られない。



昨年から通っているサロン THE BOOK 青山へ。

3回目の訪問の今日は、5台のモニターでカメラのディレイ機能を使って、1〜2秒前の自分を観察する遊びもしました。





ちょっとblog用に撮ってみたのだけど、伝わるかな…

ワタシの場合、黒目がよく動く。

だから、動揺したりビックリしたりすると、黒目が面白いほどクルクル動く。

だから、感情がすぐ顔に出るっていうのは、こういうところからなのでしょう。






こんな風に喜びを表現したり、色々指示が出て、その通りにやってみるんです。

面白かったなぁー。

なりたい像には程遠い動きに(穏やかで落ち着いた女性になりたい)、トホホと現実を知りますが、知ることで、自分の方向性も見えたり、普段から意識することで身振り手振りや表情も変わっていくのかもしれません。


その後は、担当のセラピストさんによる施術をしっかり受けました。


表情筋をほぐすことにより、顔に柔らかさや明るさが自然と加わります。


{9D956025-5F83-4671-9FC2-8BF9BD3F7F78}


左がBefore、右がAfter

やっぱり顔が柔らかくなったのが、自分でも分かった。

と同時に体も心も軽くなって、不思議な感覚。


ここの帰りは、ほとんどメイクしてなくても、なぜか自信が持てるんです。


きっと、骨格や表情筋がぐっと上がったりほぐされたりして、目鼻立ちが活きるせいかな。



ワタシは、いま担当してくれているエミさんというセラピストさんが、すごく気が合うので、色んなお話をします。

なぜか、スルスルと話せてしまう。


心と顔を解放しているせいなのかなー。


{19072AC7-BE18-4C40-99B4-AFFAD261EF2C}


モニターでおさらい。

顔のどこをほぐせば、どんなところに効果的か。



{57001709-A4E3-456C-B73B-C8AF5A2C0DA0}


実践中。

これ、家でもやろう。


34歳になって、アラサーというか、アラフォーに近づいてきたお年頃。

重力には逆らえなくて、色々落ちてきたり、緩んできたりする。

夕方になると、疲れてきたら目が窪んだり、顔がくすんできたり。

ほうれい線とか、常に日常でもレタッチボタンあればいいのになぁーとか思う。


が、表情筋を鍛えることで、それも緩やかに禦ぐというか、うまく付き合っていけるようになる。


「難は長所で隠せばいい」

は、昔からワタシのモットー。


諦めてしまうより、良いところを伸ばせば、自然とそちらに目がいくから、短所は裏側へ。


そうすれば、きっと自信が持てそうな気がするから。


シミもシワもほうれい線も、とりあえず笑ってれば隠れます。笑





{1E70C192-77E6-4321-A803-8E60C3DFAB36}

さて、ここでも押し押し。


1回のお試しもあるので、興味ある方はぜひ。


なかなか新鮮で、心と顔のアトラクション的体験が出来るサロンです。





{FBF249EA-269A-4BE8-8FC3-C9BC71FCD7E7}



そういえば、昨日髪を切りました。


一度切ると、短いほうが落ち着く…


{C49AFB92-FFFD-4CFA-9E46-C9B1F0457108}


切りっぱなしで、今日はかるーく巻いてます。

巻いても甘くならないのが嬉しい。


担当はabbey2の中村さんです。

ほんと、いつも絶妙なカットをしてくれてて、すごく扱いやすいスタイルを作ってくれます。




久々にゴハンやラン以外のこと書いたblogになりましたね。笑





みやれ