{2A88F5EF-BC55-4E2A-9BC1-8787FD29BC1F}

今朝は…というか、出発は午前2時。

深夜に車で東京を後にし、向かう先は西へ西へ。


ここ数年、恒例になっているメンバーでの年始の行事。

伊勢神宮にお参りしに行きました。


{5F800C91-68B4-4FDF-B2E6-86423EC3EECD}


{0AD9D68D-D4FE-4852-B5C6-07F57529F9CE}


{C9047CE8-0C37-4598-B174-ED3390A84CF9}




木漏れ日が朝の澄んだ空気を煌めかせて、寒いけどすっごく気持ちが整いました。

清々しくて、お日様が神々しくて、なんだかすごくピンと気持ちが伸びた。

空の青がどこまでもクリアで見上げるたびに、嬉しくなった。



神様には、去年1年間元気に過ごさせてくださりありがとうございました!と。
2017年も精進します!と、ご挨拶。


{391165D5-0AFF-4D80-ACCF-0FEF1BC4249D}


外宮→内宮の順でお参り。


{61AF5164-D72E-4909-8DA2-CDC49BA7F2E2}

着いたのは、朝7時半頃だったので、人も多くなくて、丁寧にお参り出来たのも良かったなー。

着込んでモコモコですけど、、


{BE50921B-27F2-40D9-96FE-57BE48DFDE0C}

お参りの後は(内宮と外宮の間に)内宮を出てすぐにある せきやさんにてお粥の朝ごはん。

ここ去年も行ったのだけど、とても良い。

参拝で冷え切った体をお粥で優しく温めます。


{E67FB21E-9C12-425E-B47F-6A475164CDF5}


このお粥のセット、すごく美味しいのー!!

食べログにレビュー書いているので、良かったら見てみてくださいね。


そして、内宮の後は猿田彦神社にも。


{789AFE27-1E83-4338-A36A-6949B9D81C40}


みちひらきの神様に、今年もご挨拶。

ここは芸能が強いと言われている神様なので、毎年訪れるようにしています。


その後は、お楽しみのブラブラ食べ歩き。

伊勢うどんはマスト!!


{FF05389F-6A82-48C1-BC74-63FA223B7884}


他にも色々食べた!!

普段は調整したり我慢したりもするけど、旅の醍醐味はゴハン!!

ってことで、大人の遠足楽しみます。


{C0680A8A-CC27-45AE-9529-5AF0A652CB8D}


おかげ横丁散策して


{2017E112-6496-4B72-9746-6CBED730448E}


色々買い食い。


{0E268079-A06A-4B17-8221-81A33D651698}

{51200627-7428-4023-8BD8-913AD55A68F3}


牡蠣のクリームコロッケとか

豆腐ソフトクリームとか

なんか、色々食べた!!


ダイエットは明日からってことで。



そして、さっき偶然にも神主さんの友人から連絡があり知ったのですが、今日は旧暦の元日だそう。

そんな日の早朝に初詣に行けたこと、全然知らなかったから偶然なのだけど、とてもラッキーで素敵なご縁でした。



驕らず謙虚に真っ直ぐ柔らかく、進んでいきたいなぁと思います。


{F389BC1B-3B87-469F-A510-E3C34A26B77A}