{D8CCECA8-C8AC-494F-898C-21FFE18B4CFF}

得意料理は?

と聞かれたら、近頃は「唐揚げ」と答えています。

我ながら、自分で作る唐揚げが美味しいとしみじみ。


鶏肉 300gに対して

お醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
塩 少々
玉ねぎのすりおろし 大さじ2
生姜のすりおろし 1かけ分
ニンニクすりおろし 1かけ分
ごま油 大さじ1
はちみつ小さじ1弱

をよく揉み込んで、しばらく置きます。

一晩くらい寝かせたら良い感じ。

水分を少し抑えたお肉に、しっかりめに片栗粉をギュッギュとつけて、油で揚げる。

揚げる時も、触りすぎないほうがよくて、お肉の側面が浮いてくる感じでパチパチしてきたら、ひっくり返す。


昨夜は、油淋鶏仕立てで、別途で甘酸っぱいネギだれもつけました。



{6D161F57-C496-4D80-894A-4E4E7F13A87D}


豚バラと白菜とミニトマトのミルフィーユ鍋

あさりとクレソンのエスニック蒸し

カラフル野菜のグリル

ゴーヤの海苔ナムル

油淋鶏

カブとブロッコリーとツナの炒め物


{7DA8A059-DD4C-49CF-B00A-8A4F23C529DC}

妹の直子はんがゴハンを食べにきてくれました。

やっぱり、食べてくれる人がいると、俄然やる気が出ますね。

直子はん、結婚式を控えるプレ花嫁なので、一応ヘルシーな野菜たくさん摂れて、炭水化物なくても満足出来そうなメニューにしました。


2人でゴハンの後、Instagramで初のLINE LIVEというものをやってみたり(生配信ですね)、ドラマの東京タラレバ娘を観たり、姉妹のような友達のような過ごし方を。


{183991A8-D8C2-49E1-A480-5E46E694C17B}


可愛いコロ太にも癒されたー。


そして、今日のお弁当にも…

唐揚げ!!


{3F8DFA78-16D6-43CE-938D-3225499B529B}


昨夜、お弁当分はよけて揚げずに残しておきました。

揚げ物は油が酸化すると体に良くないので、出来るだけその日に食べきるようにしています。

朝揚げるのは面倒だけど、やっぱりそっちのほうが美味しいし。




お弁当と言えば…

先日、初の試みで取りかかった企画の記事がアップされました。


GLAMにて見られます。


{9C63CC08-1F19-46CE-AA75-275E0754B56C}


タイガーランチカップを使っての、魅せランチがテーマ。

これ、下段がステンレス製の保温容器になっていて、スープや温かいおかずが入れられます。

上はクリアカップを重ねるので、せっかくの透明を活かして、カラフルな根菜サラダを合わせて、よりポップにハッピー感を出して。
パンの色や小物合わせも、女子ランチをイメージして、

普段何気なく作っているお料理も、テーマに合わせて考えて紹介するっていうのは、上手く作れるか、表現できるか不安だったし、試行錯誤したのだけど、なんとか絵になるくらいに完成して良かった。。






とりあえず、唐揚げは百戦錬磨になりたいものです。



あ、今夜も instagramにてLINE LIVEしてみました。

すっぴんのひどい顔公開してしまいましたが…あはは。

みんなと生で交流出来るの面白いですね。


うつわの紹介とかも出来て楽しかった。


また良かったらお付き合いくださいね。



みやれ