{4112A402-F9EC-4B94-993C-F725D28E39A2}




初めましての石垣島。

今回は、ここでハーフマラソンを走ってきました。


講談社の雑誌FRaUの企画だったので、しっかり撮影も入りながら。


ハーフと言っても、石垣島マラソンは24km、しかも高低差がけっこーあると聞いていたので、実はドキドキ。


{BBFE4033-0051-44C1-843A-ACF9C91B4FC6}


天気は、この週末は気温も低めで(と言っても、17〜19度くらいが最高気温)ノースリーブのウエア、しかもスースーしてる感じだったので肌寒くはあったけど、走るのには、たぶん丁度良かった。


お供はEPSONの WristableGPS


そして、いよいよスタート!!


{CE680326-63B1-4957-997E-155291599F58}


参加者の皆さんも、土地柄か(でも、県外や海外からも多数の方がいらしていました。)どこか穏やかで温厚な感じ、アットホーム感も良かった。



市街地から、さとうきび畑や山の中を走ります。

沿道の応援が温かくって、すごく気持ちが柔らかく自然とほころんだ。


{178EEFF1-9670-45FA-982B-65B14D5BCD06}

{A25B151B-E6F8-41A8-B720-DE7F61EBCD03}


海に囲まれた島の、石垣島マラソンなのに、あまり海が見えないのだけど、ふっと開ける景色に海が広がると、なんとも言えない広くて優しい気持ちになるんです。


ワタシも立ち止まって何度もパシャリと。


{1F9837E3-EF51-4A55-9060-2F1BA2412227}


途中の海がよく見える橋で、FRaUチームと会えた!!

みんなの応援って、ものすごくエネルギーになるんです。


{E3B7226B-1182-4615-98C4-128BCB45B80E}


{0A80F5BA-B963-4E35-A8F2-434237D7DBBB}


たしか、これは15kmあたり。


まだまだ走ります。


が、18〜20kmあたりの上り坂が、ものすごくしんどくて…

これ参加された方は分かると思うのだけど、ゆるーい坂がずっと続いて、終わったと思ったら、またなかなかへヴィーな坂が来て…しんどかった。。



だから、この坂が終わった20km以降が、天国のように感じたんですよねー。



そして、なんとか踏ん張って集中力も持ってゴール!!


{26B4F77A-EF1A-4CFC-80CE-C2FC40748FE1}




結果は24kmを2時間10分でゴールでした。

そして、なんと、30代女子の部で3位になってしまいまして…


{457480DF-4560-41B7-9687-FA91B8336C8C}


人生初の表彰台と銅メダル!!


{8F769F33-A499-4DA1-8049-B98EB8004C8E}

何歳になっても、表彰されるって嬉しいし、頑張ってみて良かったなぁーとひしひし感じました。



{663FBB0F-6E09-498C-B914-1399E7ED3340}


{24D8B3B0-37C0-4FAF-8108-8E2A881DC665}

レース中、自転車に乗って撮影してくれたカメラマンの古谷さん。
(報道クルーとして、許可をいただいています。)


辛くて長い上り坂も、彼が優しく温かく静かに見守ってくれたから、なんとか頑張れた。

立ち止まらず歩かず走り続けた。


古谷さんが撮ってくれた石垣島での様子は、3月11日発売のFRaUにて掲載されるので、ぜひチェックしてみてください。

ランニング以外にも、石垣島の魅力が沢山知れるページですっ。



撮影チームのみんな、ボランティアスタッフの皆さん、島民の皆さん、色んな温かさに応援されたおかげで、ずーっと楽しんで走れました。


空の青さ、海の蒼さ、緑の濃さ、時々射し込む陽射し。

なんか、全部があったかい時間だった。


土地ごとに違う魅力があって、それを体感出来るから、地方のランニングも楽しいんだなー。


まだまだ道の途中。

亀みたいに地道な歩みだけど、少しずつ目標に近づけたらいいなぁー。 


{006B79C8-9CEB-41C1-8227-94697F07DE38}


昨日、ちょっとだけ自分の階段を上がれた。


また明日から頑張ろう。



石垣島まだまだ写真も情報も思い出もあるけど、まずはランから。




みやれ