{6BD58F28-5BED-4AA7-8EE9-C76823FA37C7}

2017年も、ボチボチとマイペースにお弁当作ってます。

去年ほど、がむしゃらではないけれど、コツも段取りも掴めて、1週間どんな風にして献立決めていこうかなーなんて、食材を頭の中で表にしてみる余裕も出てきた。


この日は、数日前の晩ごはんの時に余った豆腐とおから入れたチキンナゲット。

揚げて日にちが経つと、油が酸化してカラダにも良くないし、まず美味しくないから、ワタシはストックする時は、火を通す手前で保存したり冷凍したりしています。

面倒でも、メインのおかずの最後の仕上げは朝したい。



あとは、紫カリフラワーとブロッコリーと韓国海苔の3色ナムル、味玉、ぬか漬けでした。




{19DF9640-45BA-4FCA-A668-A4B2663573F0}

友人宅で持ち寄りパーティーがあり、ワタシは里芋コロッケとサツマイモとくるみのコロッケを作って持参。

その時の、里芋に混ぜる具は、絶対ご飯に合わせても美味しい!と思い、よけておきました。


ちなみに、里芋1袋に対し、長ネギを15cnくらい薄切りにしたものをサラダ油でしんなりこんがりするまで炒め、合挽き肉2〜300g(お肉感ある方が好きな方は多めで)と椎茸のみじん切り…(大2個分)を入れ、お酒、お醤油、砂糖、オイスターソース、実山椒、でしっかりめに味付けします。


コロッケにするには、これを茹でて潰した里芋に混ぜて、そぼろは保存容器に入れて3〜4日もちますよー。



{A27E7035-2C53-447E-A684-BC009DA5F300}


春巻きの日。

具は豚肉と白菜と、海老と大葉とチーズの2種。


にんじんを明太子とバターで炒めたやつ、芽キャベツグリル、味玉、かぼちゃの塩バター蒸し




{D045147B-4D88-4812-8942-7CE96DEE8C5C}


イワシの梅大葉フライ。

ひらいたイワシに叩いた梅を薄くのばして大葉をのせて、小麦粉、卵、パン粉の順で衣を。

ほうれん草のおひたし、出汁巻き玉子、牡蠣と大根の炊き込みご飯。


 
{BC375945-A16F-4831-91A6-38EB7FD4CD58}

2017年のお弁当はじめは、ワタシのど定番であり、18番の唐揚げでした。


漬け込む時の、すりおろし玉ねぎとごま油がポイントなのじゃないかと思っています。

片栗粉はしっかりギュウギュウっとつけて払うと良いし、油に入れたら、しばらく触らないのがカリッと揚るコツかもなー。
冷めても美味しいのが嬉しい。




さて、お弁当もinstagramにはリアルタイムな朝更新です。

コツコツ小さな自分の日課。



よかったら、日々の献立の参考にしてもらえたら…とても嬉しいです。


みやれ