{1D4DF74A-B821-4924-B81B-ABA35DA063E3}




12月生まれのワタシですが…

昨夜、今年初のお誕生日祝いをしてもらいました。

というか、そういう予定ではなかったのだけど、粋な2人のお客様の計らいで、サプライズのプレゼント❤︎


キュートだけど大人っぽい、ワタシ好みの素敵なブーケをいただきました。


わー!
ありがとう!!


{ED364369-8022-44F1-89AD-705CDAA803BF}

さて、そんなビックリで始まりましたが、昨夜は我が家でプチ忘年会。


フォトグラファーの石野千尋氏(うちの妹はんのブランドの撮影もしてくれてる)と雑誌「走るひと」編集長の上田唯人氏が来てくれました。


ずっと仲良くて、仕事もしてるのに、なんだかんだ初めましてなウチへのお招き。



{C1FC5CD5-7D9E-4613-BC99-3D79BC9011EC}


2人とも写真やディレクションセンスが抜群なので、#みやれゴハン を撮るのにも、あーでもないこーでもないとワイワイ。


そんな昨夜のメニューは…


{D4592598-733A-404E-A15E-81BF5E0D7D4B}


もち米焼売

キャベツとコンビーフとチーズの春巻き

ゆで鶏 クリスマス風 ピリ辛エスニックソースとほうれん草とナッツのソースの2色で

セルバチコと紅しぐれ大根のサラダ 柚子とクルミのドレッシングで 

カブとキノコのローズマリーバター炒め

みかんのサラダ

ビーツのピンクでおからサラダ

かぼちゃのポタージュ


と、こんな感じ。

冬至だったので、かぼちゃと柚子を取り入れてみました。

クリスマス感は鶏肉に赤と緑のソースでちょっとだけ意識したぐらい。


{A5D1FBB4-375B-474B-B000-C1057D7A3324}


おからのサラダは、先日、友人が作って持ってきてくれたのが美味しくって、早速真似してみました。

普通のおからを、ポテトサラダ感覚でジャガイモの代わりに。

ビーツの角切りを入れると、全体が可愛いピンクに染まります。
栄養価の高いビーツも食紅感覚で使うと、一石二鳥。
低糖質とか意識している方にも、おからサラダオススメです。
具は、ツナとキュウリ。


{63BB8F97-481B-46BA-A697-EB43112713B4}


セルバチコは西洋野菜で、ルッコラよりも辛みと刺激が少し強いんです。

なので、柿と合わせてみました。

ドレッシングは、柚子を絞って、皮は千切りに、お醤油とごま油を合わせて、潰したクルミを合わせて。

オレンジと緑のバランスに紫色の紅しぐれ大根をプラスして華やかに。


{07E6A3D3-57A6-4BB9-8952-158558669752}


淡白な蒸し鶏にかけたソース、新しくレパートリーに加えてみたのは、ほうれん草とナッツのソース。

茹でたほうれん草に、塩とニンニクのすりおろし、ナッツとオリーブオイルを加えて、ミキサーでペースト状にしたものは、意外と何にでも合うので、これから沢山作りそうな予感。



{95B26CA9-61C1-477C-B1D8-DA59C14F1C84}

もち米焼売は、華やかだし、お腹にもたまります。
皮の代用でもち米を使っているので、グルテンフリーの方にも◎

普通にタネを丸めて、水に一晩浸して、ざるにあげたもち米を転がして全体にまぶします。簡単だからお子様がいらっしゃる方は一緒にやるのも楽しいかも。



{7CA3BF72-DCA7-4C3F-989F-C75982AF54A8}


かぼちゃのポタージュ。

玉ねぎをバターでよく炒め、かぼちゃを加え、お水とコンソメでやわらかくしたら、ミキサーにかけ、なめらかにしたら、牛乳と合わせ、塩で味を整えたら出来上がり。

ビーツのペーストを彩りに足したら、可愛らしくなりました。


{AE0E25AB-D094-4669-BA8B-FF9BF905B1DB}

{4CD8553C-C846-41FA-B5CC-D8BB23A0AD2C}


笑って、食べて飲んで、たまに真面目な話して、最後には次の撮影や企画の打ち合わせをして、面白いアイディア飛び交って、そんな夜。

素敵な仲間にバンザイな時間でした。


{7CCC62AF-E34D-4BD6-9C54-D059734BAEB4}


お花かわいいなぁー。。



{3F33E066-F49D-4792-A07C-25FFCBAAE3EA}


いただいたプレゼントのマグカップは早速朝食で使ってみました。

色味も使いやすさも最高にタイプ。




ゆいとくん、ちーちゃん、本当にありがとう❤️


おうちごはん、年内もう少しやれそうな予感。


成功と失敗の繰り返しですが、少しずつ上手くなっていけたらいいな。

おもてなしの心、来年はもっともっと身につけたい。




みやれ