{50E9C974-B20D-4F6B-B023-DC6F75C1E520}

 

 

 

おうちごはん…
 
2016年は、その色が濃く出てきた気がします。
 
 
築50年のボロ家だけど、ウチによくよく人が来てくれた。
 
それも2016年の記録と宝。
 
 
昨夜は我が家で忘年会を。
 
ワタシ作
里芋のコロッケ
和風ロールキャベツ 豆乳味噌仕立て 柚子風味(タネは鶏ひき肉と水切りした豆腐を混ぜて)
春菊とパクチーと柿と海苔のサラダ
紫白菜とリンゴのサラダ
カラフルな根菜のエスニック和え
丸ごと1尾イトヨリダイのアクアパッツァ
 
友人マサくん作
 
おからとしば漬けのマヨサラダ ミモレットととびっことボッタルガあえ
笹かまと胡瓜のわさびマヨ和え
海老とロマネスコのカレークリーム煮
 
 
仕上げはいつもお世話になっている大好きなお花屋さん malmo のきくちゃんがエディブルフラワーを飾ってくれました。 
 
 
早めに来た敦子と台所でワイン飲みながら作り、仲間の力を借りて完成した豪華な食卓。
 
 
ワタシが作る料理は、難しいことや特別凝ったものはないんだけど、お酒を呑む人にも、そうでない人にも楽しんでもらえそうなメニューを意識しています。
 
野菜もいっぱい使って、お腹いっぱい。目にも鮮やかに。
 
味付けも、甘い、辛い、さっぱり、塩味、すっぱい、こってり・・・などなど1皿ごとに変えて、味がかぶらないように意識しています。
 
あと、少しだけテーマを掲げたり、来る人の性別や嗜好もイメージして。
 
 
里芋コロッケが大好評だったのが嬉しかったなぁー。
 
 
ネギの白い部分20cmくらいと、合挽きひき肉300gほどを、醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソースで味付け。
 
里芋は皮を剥いて茹でて、やわらかくなったら潰して、バター少々、塩胡椒で味を整えます。
 
 
そこに、お肉を入れて、まあるく形成。
 
あとは、衣をつけて揚げるだけ。

 
里芋のねっとり具合と、ひき肉のジューシーさ、衣のサクサクが絶妙です。
 
 
 
 
{9D31D8E5-9FF8-4D69-AC50-88BA46E77F23}

ひとりの夜はこんな感じ。
 
とりあえず寒いと鍋にしがち。。。
 
野菜も沢山摂れるし、ヘルシー。
 
この日は、鱈と鶏肉の寄せ鍋にしました。
 
 
 
あとは…
 
紫白菜とツナ缶と大葉のサラダ
お豆腐のカプレーゼ風
キュウリの和え物
 
 
 
{4C03C617-5C46-4B3D-B62B-80B980A94634}

 
この日はとびきり豪華にすき焼きで。
 
 
お誕生日プレゼントに、とっても上等なお肉をいただいたので、それを食しました。
 
美味しい以外が出てこないほど、甘くてジューシーで最高だったなぁー。
 
 
えりちゃん、ありがとうございました。
 
 
 
おうちで美味しいもの食べられるって幸せ。
 
 
だからこそ、外でのゴハンの時間も大切に慈しんでいます。