image

 

いつの間にか季節は流れ、夕焼けの色も風の匂いも変わっていました。

 

今年の夏は早かったなぁ・・・。

 

 

それでも、食べることは、いつだってそばにある。

 

日々の積み重ねってすごい。

 

iPhoneのカメラロールにはおびただしい量の食卓の写真たち。

 

成功した日も失敗した日も、凝った日も簡単な日も、なるべく残すようにしています。

 

ワタシの成長過程として、元気に生きている証として。

 

 

少しずつ増えていくうつわとレパートリー。

 

たまに、めげそうな時に眺めては、また前を向き、朝が来る。

 

 

先日の香川でのお仕事で連れて帰らせていただいた香川漆器。

 

とても気に入っています。

 

漆器って、もっと堅いイメージだったのだけど、もっとカジュアルに、もっとデイリーに。

 

大切に使っていきたい、日本の伝統工芸品。

 

はじめて乗せたのはシーザーサラダ。晴れた朝によく似合った。

 

 

image

 

ミニトマトとツナ缶でさっぱり和え麺。

 

大葉とミョウガたっぷり、ごま油たらーり、すだちをキュッと絞って。

 

 

image

 

たしかこの日、お腹空いてたんだ・・・ワタシ。

 

干し貝柱の炊き込みご飯に、ニラと卵のスープ、豚肉巻いたマッシュルームフライ、中華風の切り干し大根煮などなど・・・

 

 

image

 

体調悪かった日も、お腹が空くワタシの七不思議。

 

ニンニクしょうがたっぷり入れて、豆乳味噌うどん。疲労回復に効果的な豚肉に、火を通すと甘い白菜を合わせて。

 

 

image

 

仲良しの友人敦子がフラッと遊びに来た日。

 

ダッシュで作ったわりに、魚介類のおかげで豪華見え。

 

赤エビとホタテのカルパッチョ、サンマのエスニックソテー、きのこのホットサラダ、里芋のそぼろ煮などなど・・

 

image

 

鶏胸肉でよく蒸し鶏を作るのだけど(生姜の薄切り、潰したニンニク、ネギの青い部分を沸騰させてお肉を入れたら、火を止めて蓋をしてそのまま冷めるまで)、その時に出来る出汁がとても美味しいんです。

 

そこにお塩とごま油を足してスープに。

 

この日はうどんにしました。激うま。添加物なしのスープの優しさよ・・・。

 

 

image

 

久々に彼と一緒に夕食をいただける日は、嬉しくって、スピードメニューではあったけど、張り切ったなぁー。

 

豆乳味噌鍋、秋刀魚の炊き込みご飯、海老とゆで卵とインゲンのサラダ、などなど。

 

 

image

 

 

秋刀魚の炊き込みご飯、ルクルーゼで炊くと、一層美味しかった。

 

薬味たっぷりでいただきます。

 

見た目もインパクトあるので、おもてなしにも良さそう。

 

 

image

 

 

とうもろこしのかき揚げ美味しく出来た日。

 

image

 

この焼きそば、下ごしらえしておくと、冷凍ストック出来るんだけど、美味しいんです。

 

ごま油で麺をほぐして、ジップロックに入れ、ニンジン、長ネギ、たしかピーマンも入れたなぁ・・・豚バラ肉を入れ、お醤油、オイスターソース各小さじ2を入れて、空気抜いて冷凍庫へ。

 

解凍は・・・たしか(うる覚え)そのまま4分、耐熱皿に移して混ぜてラップして3分(目安)

 

 

image

 

 

素麺ランチもお気に入りのザルで。

 

image

 

image

 

米粉パンでたまごサンドは我が家の朝の定番。

 

image

 

おにぎりな朝食の日🍙

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

image

 

image

 

image

 

ざざっと朝食シリーズ。

 

基本はパンですが、お米な日は気持ちもリッチになる気がして好き。

 

image

image

 

image

 

大好きです、秋刀魚。

 

塩焼きにしたり・・・・・

 

image

 

これは、今日。

 

秋刀魚の下味と臭み取りでお塩を軽く振って出てきた水分を拭き取ったら、片栗粉をまぶして、オリーブオイルでこんがり焼きます。

モロッコの調味料HARISSAを塗って、すだちを絞っていただきます。

ビールにも白ワインにも合う味。

 

image

 

image

 

普通のパンケーキもトッピングを華やかにすることでカフェ仕様。

 

季節のフルーツやナッツ、クリームチーズやミントを使って。

 

たまにしかしないし、カフェで食べると確実に1000円超えすること考えたら、おうちパンケーキはお手頃満足。

 

 

image

 

また豆乳味噌鍋。(これ美味しいのよ。本当に。)、鶏むね肉と豆腐で作ったヘルシーナゲット、サーモンのカルパッチョサラダ、とうもろこしのおひたし・・

 

 

こんな感じで毎日ごはんをいただいています。

 

せっかくなら、目でも楽しく、体に優しく、そんな食事がしたい。

 

 

まだまだ研究が必要だし、焦ると失敗するし、日々のことなので時間も予算も限られているけど、そこをどうクリアしていくかが、ゲームみたいで楽しい。

 

 

くらしを豊かにする方法、いつも探しています。

 

 

秋ですね~~~~。

 

 

もうちょい、ブログも更新したいところ。

 

 

あ、インスタはマメに更新しています。

 

 

https://www.instagram.com/miyare38/

 

 

秋もビールが美味しいぜ。

 

 

 

みやれ