2016年も気付いたら、もう半分過ぎてる。

大人になると、時間が3倍速くらいで進んでいるのかなぁって思うくらい、あっという間。

そんな今年の目標として、「お弁当作り」がありました。

昨年の12月から、スタートさせたのだけど、お弁当なんて作るの何年ぶりだろうってくらい久しぶり。

ご飯をどれだけ炊けばいいのかとか、詰め方とか、入れるもの(たとえば汁が出にくいものとか、いたみにくいものとか・・)そんなことを知ることから始めて、本見たり、インスタグラムでお弁当が素敵な人をいろいろフォローして、写真めっちゃ見て研究したり・・・

ほんとに、ゼロみたいなところからのスタートだった。

平日はできるだけ作る、けど無理はしない、できない日は潔く休む・・・みたいな自分ルールを作って。


でも、やっていくうちに、コツも面白さも分かってきて、だんだん気持ちにも余裕が出来て。

ストック作りして、朝は出来るだけ時短を意識したり、そうしたら朝お弁当にかける時間は30分って決めたり、毎日同じくらいの時間にお弁当の写真を自分のinstgramに記録として載せて、自分のモチベーションにしたり。

必死にやる中で、楽しみ方を見つけられるようになった。


そしたら、自分の色をつけられるようになった。

おかずにも、詰め方、色合い、バランスなんかも。


そんなお弁当写真を投稿していた自分のinstagramのハッシュタグ
#みやれ弁 が、先日100投稿を迎えました。


ゼロから始めて、100って数字に到達した。

365日で考えたら、3分の1もいってないし、これを毎日何年も何十年もやっている世のお母さんたちに比べたら、全然の全然足元にも及ばないけど、でもやっぱり嬉しい。





こんな動画を作ってみた。

なんとなーくイメージした星野源さんのSUNが、よくハマった。ワタシの気持ちを代弁してくれてるみたいで、勝手に嬉しかった。


それからも、相変わらず、だいたい毎朝作っています。


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

お料理とマラソンは似てるなぁと思っていて。

やればやるほど楽しさが見つけられるし、やった分だけちゃんと自分の実になっている。

走り出す前も、朝起きる時も、今日めんどくさいなーとか、休んじゃおかなーとか、いろいろ思うけど、スタートさせてしまえば、ゴールした時、完成した時に、とっても清々しい気持ちしか残っていない。

って、考えたら、またワタシの続ける理由になったのかもしれません。


人生まだまだ長い。

せっかくなら楽しんでみようと。

色んな岐路があって、色んな環境になって、変化はあると思う。


いまのワタシの環境は、リッチとかでは全然ないけど、気持ちも体もすごく健康的です。


大人になってもゼロから始めてみるって楽しい。

失敗したり学んだり嬉しかったり、色んな感覚を味わうことで

どんどん景色が変わるんだから。


まぁ、マイペースに。

前見て顔上げて進んでいこうと思います。



みやれ