家が好きです。

って言っても、たぶんここ数年で。


若い頃は、家には、寝に帰るぐらいだった。

何かにつけ、予定を入れては、外で遊んでいた時期もあったなぁー。


けど、そもそもの育ちは、家族を大切にする、家を愛する父母のもとで育ったので、まぁ基本家族との時間が好きです。


だから、家そのものというより、HOMEという存在が好き。



一人暮らしを始めて、夜遊びの楽しさも外ゴハンの美味しさもそこそこ知ったけど、30歳を過ぎて、グッとその楽しみ方が変わった気がする。


早起きして、1日を有効的に使う。

ちゃんと自炊して、体を心を健やかに保つ。


浅く広くではなく、狭く深く、大切な人たちと過ごす。


ランニングを始めて、さらにそんな時間の濃さが増した。



自然もアウトドアも好きだけど、でも多分いまのワタシのベースは家にある。



料理して、いつもの公園まで走りに行って、週末は友達呼んでワイワイ家で食べて飲んだり…



そんなワタシのホーム服。

きっと、半年後、家でも街でも毎日着ているんだろうなーという予感がする。



ATELIERBÉTON (アトリエ ベトン)


新しいブランドが誕生しました。

(メンズです。)


ドイツ語でコンクリートという意味を持つBETONは、全体的にダスティーでひんやりした質感の世界観。

健全なる引きこもりの方々へ。

という、少しインパクトのあるテーマを掲げています。


記事を読んで、ムービーも合わせて見てもらえたら、きっと伝わるのかも・・


EYESCREAM 

HOUYHNHNM




これは、ネガティヴな意味ではなく、家が好き、自分だけの空間が好き、家族が好き、自分時間が好き・・・そういう人が、家具や食器、インテリアを選ぶみたいに、洋服を手にとる・・・イメージが膨らみます。


先週、そんな新生ブランドATELIERBÉTONのお披露目になる展示会がありました。

少しボリュームがありますが、紹介させてください。


image



このコートはカシミヤ混で、手触りも暖かさも最高です。

「モーニングコート」というネーミングは、寒い朝、パジャマの上にサッと羽織って新聞を取りに行く…そんなシーンをイメージしてつけられました。

ドロップショルダーなので、ゆったりしているのに、着られている感がない。

だから、性別問わず、男女共に着られるのがいい。


ちなみに、サイズは3展開(メンズでS.M.Lになる2.3.4)なのだけど、2のサイズ感はワタシやうちの妹でも着られちゃうぐらいなので、よかったら参考にしてみてください。




image



モーニングコートは、こんな風に新聞を入れられるポケットも付いています。



image




肌触りのいい、リブコットンのタンクトップとワイドパンツは、家の中だけでなく、移動中も心地よくいたいから、フライト中の機内服としてもオススメしたい。

現に、旅好きの 妹はん は、沢山オーダーしていたけど、この白の上下も入ってたなー。




image



同じタンクトップ、サイズをあげて4を着てみると、こんな風にワンピースとしても着られるのもGOOD!!!


image


スリットや絶妙なサイズ感が良い。

ワタシ、これは色違いでオーダーしようと思った。



image


image



これは、画家がアトリエで洋服が汚れないように、ガバッと羽織って作業する白衣からイメージして作られた「アトリエコート」。

ネーミングも、なんか文学的でいいな。

絶妙な丈感、こなれたシルエットがポイントです。


メンズものですが、ワタシが着ても意外とイケる。

というか、あえてのこのサイズ感が良い。


赤いリップとウエットでゆるーくアレンジした髪型で、全然女っぽく寄せられる。



レースや、ランジェリー要素のあるワンピースに羽織っても、そのギャップがすごく可愛いなぁーって思う。



逆に男の子みたいに、Tシャツにデニムにいさぎよく合わせても、もちろん良し!!



image



着心地も肌触りも至福!なサーマルやスウェットも。

arモデルの藤井明子ちゃんも来てくれて、一緒にメンズものを着る。

この女子が着るメンズものの、独特のゆとり、抜け感が露出なんて全然ないのに、どこか色っぽく感じるのは不思議なもんですね。


{2940CA1F-A1AE-4E02-967A-38EF7D380F90}


これも、もちろんメンズです。

でも、1番小さなサイズを選ぶと、こんな着方が出来るのも楽しい。


彼はシャツ、ワタシはワンピース。 


うちの妹カップルは、2人で沢山オーダーしてくれたのだけど、全部違うものにして、全部共用で着るそうです。


同じ1枚でも見え方が違う。



image



サイズが大きなコートも、こんな風に袖をまくって着ることで、少しクラシックで、でも新鮮なシルエットで着られます。

このグレンチェックもヴィンテージ屋さんで見つけたコートみたいで素敵だったなー。




image


チェックのガウンも大人気でした。

これは生地にシルクが混じっているので、さらっとしていて、着心地最高!!

最初からモフモフと表面を毛羽立たせた生地なので、シルクだからと気にすることもなく、ガンガン日常的に着られるのも嬉しい。



image


image



相方の宏美が来てくれて2人で試着。

もはや、完全なるユニットですね。


ブルーベースとグレーベースのチェックがあって、サイズ感でもイメージが変わります。


グレーが3(Mサイズ)、ブルーが4(Lサイズ)


カップルや夫婦で同じサイズの1枚を2人で共用して着たりするのも素敵!!


image

ブランディングディレクターの行方久子さま(ひーちゃん)も来てくれて、チェックシリーズのつなぎをオーダーしてってくれました。

美しい大人の女性がメンズ服をかっこよく着こなす姿は、すっごく素敵だった。

image


大好きな夫婦のゆーつーカップル、そしていつも本当にありがとうの敦子も。

こんな風に、みんなで同じものをそれぞれのサイズ感、キャラクターで着られるのもいいなぁって思った。

みんな、それぞれにしっくりきて、しっかり似合ってる。


image

そして、会場にグレーで美味しい世界観をプラスしてくれたのは、アイスバーブランドQUINCYADAMS !!!!


竹炭パウダーでグレーに彩ったアイスバーは、甜菜糖使用、無添加で子供も安心して食べられるんです。

オシャレで安心安全美味しいって良いなぁ。




歳をある程度重ねたからこそ分かってきた、価値観。

モノも、時間も、人も、空間も。

そんな価値観を大切に愛する人たちに、きっと大事にしてもらえるんじゃないかなー、そんな風に思います。

使うこと、着ること、動くこと・・・・丁寧にしっかりイメージして構築された服たち。

タフなのに上品で、でもちゃんと抜け感がある。


大事な服は着てなんぼ。

安価ではないからこそ、使っていく中で生まれる味わいも愛していきたいな。

image

近くで、この服たちが生まれていく様を見て、そんなことを感じます。


あなたの毎日に寄り添う服になりますように。



この秋に本格デビューになります。



ATELIERBÉTON (アトリエ ベトン)


official Instagram →atelier_beton




みやれ