{BE4DA01A-8581-4862-BE95-8966DCDD5B76:01}


寒いですねぇー。

近頃のすこーし気合いを入れて作った日の献立をツラツラと。


この日は、気合いを入れた割に、冷蔵庫のオールスターズで、お財布開けずに作った日。 


●塩豚焼いただけ

●カラフル野菜のグリル

●ふろふき大根 鶏ひき肉味噌がけ

●塩麹豆腐をオリーブオイルと黒胡椒で

●スモークサーモンのマリネサラダ ハニーマスタードドレッシングで

●ほくほくかぼちゃ煮

●キャベツとベーコンのスープ



塩豚、ハマりそう。

豚肩ロースのかたまり肉に、お塩をすりこんで、冷蔵庫で2日以上寝かせただけ。

焼いても茹でても煮ても美味しくなる。




{DAE3D413-62BF-4E3B-BF5E-0BE70E4CFB0E:01}


この日は、3年前に映画で一緒だった女優の城戸愛莉ちゃまが我が家へ。


●サツマイモとかぼちゃの豆乳味噌グラタン

●カラフル野菜のグリル

●紫白菜のコールスロー

●マッシュルーム豚肉ロールフライ

●厚揚げ味噌大葉海苔挟み焼き

●キャベツのスープ


{3B41AEDB-D66A-4869-BCB8-5DF1B6F15890:01}


若いっていいなぁー。

22歳だって。

当時は19歳だったからお酒も飲めなかったけど、もう愛莉も成人したので、この日は2人でワイン2本ペロッと空けちゃった。


若さゆえの純粋無垢、真っ直ぐな目の力、ひたむきな姿勢、悩んだり迷ったりしていても、羨ましくなるほどキラキラしていて、可愛かったなー。


ご近所さんだし、またゴハン食べに来てね♬



{6A5C02BE-B2AB-48E3-9748-A145DE4488AE:01}


この日は、けっこーご馳走!!

頑張った!と思う…笑。


近頃のお気に入りメニューを総動員的な献立です。


●海老ワンタン

●自家製干し貝柱と豚肉のシュウマイ

●菜の花とアサリの酒蒸し

●ほうれん草の海苔巻き

●スモークサーモンのサラダ

●野菜のグリル(これお気に入り)

●カラフル大根中華風なます

●アボカドとキュウリとトマトのレモンガーリックマリネ

●ミニトマトのバルサミコ酢マリネ

●マッシュルーム豚肉ロールフライ



{986CD15D-92A4-4186-8F43-0451371AD371:01}

{D66136DC-6B9D-4145-9AF2-082AF8967D03:01}

{890DBFDF-E4D3-4706-B947-A0745F56FC98:01}

{ABE18DD0-47CF-4E42-B66D-E8BEA7C75544:01}

{9AC55B01-39F6-44E9-A229-641A9A3BF319:01}

{20952659-5B66-41D7-861C-83E06B73F45E:01}



かなり頻繁に近頃登場している…


{F6DEFFF1-137F-4F91-9A5E-3670E0C0524D:01}


野菜のグリル。

少し多めのオリーブオイルにニンニクの薄切りとイロトリドリの野菜たちを入れて、味付けは塩こしょうのみ。
フライパンでじっくり焼いて、その後オーブンに入れて、更に火をいれると、野菜の甘みが引き出されて、ぐっと味が濃くなって美味しい。





{B3524760-113E-4E74-8025-F07CBBBC8464:01}

{2B1723B2-2933-4F2A-BAF4-8BF5078F5C83:01}


美味しそうな写真や、躍動感ある写真を撮ってくれたのは静香ちゃん。


{D5ABE404-AF4A-4DD1-80EF-61D6AED71993:01}


この日のお客さまは…

美容家の岡本静香ちゃん

ラーメン評論家の本谷亜紀ちゃん

作家・ブロガーのはあちゅうこと、伊藤春香ちゃん。


静香ちゃんと亜紀ちゃんは、うちには来たことあったのだけど、はあちゅうは初めて。

ずっと、ワタシの instagram の #みやれゴハン を食べたいと言ってくれていて、それで開かれたゴハン会でした。


仕事のジャンルは違うけど、みんな芯があって個性的で、でも柔らかくって、話してて楽しかったなぁー。


我が家慣れしている静香ちゃんが手伝ってくれたのも、とても助かったなー。

亜紀ちゃんがオイシックスの食材を手配してくれて、新鮮で美味しい野菜や魚介類は、安心安全で美味しかった!!

はあちゅうは、この日の様子をblogに書いてくれてます。ありがとう❤︎


たくさん食べて飲んで笑って笑って、良い夜でした。



ゴハンを作る記録は、なんとなーく残し始めて、今は毎日の習慣のようになっているけど、それを見て、来たいって言ってくれて、ウチによく人が集まるようになった。

嬉し恥ずかしだけど、とても嬉しい。


そういえば、うちの実家も、毎週のように週末は父の草野球チームのメンバーが家に来て、みんなでワイワイ宴会してたなー。

母がせっせと準備して、テーブルの上には沢山のご馳走。

そういうのを見ているからか、同じことをやっている今が、やっぱりワタシは、母の背中追ってるんだなーって感じています。




みやれ