image


週末は雨や雪の予報。

でも、節分まで日にちもないし…と、雨天決行した弾丸伊勢旅行。


この週末は伊勢に行ってきました。


ちょうど1年前から始めた、お正月の初詣と共に、毎年恒例にしようって行事。



image



去年は、こんなに朝焼けが美しかったのだけど、今年は雨ザーザー。

どんよーりのグレーな景色でした。



が、夜中に出発して、着いた頃には三重県は雨が上がり、傘いらずのお天気に。

まずは、外宮からお詣り。



image

でも、グレイッシュな風景もそれはそれでアンニュイというか、しっとりとした趣があってよかった。

コケたちの緑に濃さとツヤが足されて、雨の日のお化粧。

image


何百年も生きて世を見てきた大木には、不思議な生命力の気を感じて、思わず触れてしまったほど。(触っていい方をね)


image


ぴょこん。

大きさ分かるかな???


image

image


外宮内に流れる朝の凛とした空気は、雨上がりならではの清らかさがありました。


image


そして、周辺をてくてく散歩。

2016年


image


こちら、2015年。

あ、コートも眼鏡も一緒だ。

ぜんぜん変わらないもんなのですね。


去年の伊勢旅行の記録 もよかったら・・・


image


ちなみに今年は・・・・

コート→JILKY

ニット→JILKY

スキニーパンツ→ZARA

ブーツ→Dr.Martens

リュック→NAO×SAN

マフラー→Maison Margiela

眼鏡→OLIVER PEOPLES



image


今年は、外宮の目の前にある、あそらの茶屋というお店で、朝がゆをいただきました。

ここ7時半から営業しているので、はやくから、食事ができます。

冷えた体に優しい旨みが沁みた~~~。

とっても美味しかった。

ちなみに、おかゆはおかわりできるので、男性陣はおかわりしていました。




image


腹ごしらえした後は、内宮へ。

この時間には、だいぶ賑わってきました。


image


こっちのほうが、だいぶ広いので、階段を上ったり、歩いたり・・・

image

image



image


去年みたいな、こんな景色は見られなかったけど、でも雨にふられなくって良かった~~~。

昨年の1年の感謝と、今年のご挨拶ちゃんと出来た。



その後は、お楽しみのおかげ横丁散策。


image



普段の我慢のストッパー外して、せっかくだし!と、みんなで腹ぺこキャラクターになって、食べ歩き!!

image

いわし食べたり・・・・

男子はお肉食べてたり・・・・・


image



名物!伊勢うどんももちろん、いただきました。

image


コシがないのが変な感じだけど、それがこの食べ物の醍醐味。


image

image


海産物を沢山売っているせいか、野良猫さん達もいっぱい。

みんな、なかなかデラックスなボディしてたなー。


image

ワタシのプロフィール写真も撮ってくれたカメラマンの鳥居くんと、ストニューみたいなポーズ。

自撮りっぽく見えてる・・・(笑)

image



最後は、こちらもワタシたちのお決まりコース。


image

みちひらきの神様と言われている猿田彦神社、芸能の神様と言われている佐留女神社へもお詣り。

image


image



実は、同じメンバーでここに来た去年、みんなそれぞれに良い導きを感じた1年になりました。

去年のお礼と、今年の抱負を持ってご挨拶。

2016年も一生懸命やること、素直な姿勢、努力を忘れずに頑張っていこう。


車での弾丸旅行、日帰りだったこともあり、ほんとにタイトでハードなスケジュールだったけど、今年もみんな元気に来られてよかった。


旅の締めは、都内に戻って日帰り温泉施設で体の芯までポカポカに。

回転寿司いこーぜーと、お寿司を食べて、帰宅してビール飲んだら寝落ち・・・・。

サッカーの決勝を見届ける前に、力尽きてベッドで死んだように眠った昨日。


いっぱい笑って笑って笑って、たくさん食べた1日になりました。



今年も心も体も真っ直ぐ健やかにいられますように。



みやれ