{4FCF9606-7A6E-42BF-B2FF-DEF05974C5DF:01}

先日の晩ごはん。

というか、この1年、かなり自炊率が高めで、一応記録としてゴハンの写真は残しているんです。


決して成功ばかりではないけど、またそれも面白くって。


どうやったら上手く出来るかなーとか、失敗からの悔しくて調べたりリベンジするあたりも楽しい。



女優の木村文乃さんのインスタグラム、ワタシ大好きなんです。

うつわ使いや、意外と食の好みも似ていたりして。


あんな美人なのに、生活の見える投稿に、ほっこり親近感覚えてしまうあたりも。



で、つられた晩ごはん。


肉じゃが

ほうれん草と韓国海苔の甘くない白和え

金時人参の和風マリネ

キュウリとミョウガと紅芯大根と大葉のさっぱり和え

漬物ツナバター炒め

蒸したサツマイモ

れんこんのきんぴら

豆乳味噌のピリ辛春雨スープ


肉じゃがは、なかなか美味しく出来たなー。

うちは、すこし甘め。母の味付けが甘めだったか、そのせいだろうなー。




{9F55EB65-E457-41D7-B49B-9FB72B9E7F17:01}


ひとり豆乳鍋

紫白菜と塩昆布のサラダ

ほうれん草と韓国海苔のナムル

栃尾揚げ味噌挟み焼きチーズ乗せ



{4FC9EBDE-D66E-44AE-A915-06E965B82BD5:01}

鶏むねひき肉の味噌大葉ハンバーグ

彩りサラダ にんにく香味ドレッシングで

栃尾揚げ韓国海苔のせ

けんちん汁


鶏むねひき肉が特売だったので、半分はこの日のメインに。

半分は豆腐を混ぜてハンバーグのたねにして、冷凍庫へ。


特売大好き。

広告チェックして、よくスーパーも行きます。


安い時に買って、下味つけて冷凍は、最近ワタシもよくしています。


フライや春巻き、餃子やハンバーグ、唐揚げ…あたりは、時間がある時に準備して、いま冷凍庫に待機中。




{F178BC77-3231-43D7-9772-83D5BCA62726:01}


手作りシュウマイ

帆立とキャベツのバター醤油ソテー

唐揚げ

サラダ


干し貝柱を細く裂いて戻し汁と豚ひき肉と玉ねぎと一緒に混ぜて作るシュウマイは、ワタシの得意なメニュー。

オイスターソースも隠し味です。


{4D7384DF-44F9-4FA7-809E-1B9053335F5B:01}


1月7日の朝ごはんは七草粥で。

無病息災を願っていただきました。


{1E122FD0-F84E-47DE-B5D0-4EE02F334431:01}


年明けにトースターを買ったので、届いた日のデビュー戦はグラタン!!


王道のマカロニグラタン、美味しかったなぁー。


ホワイトソースも意外とすぐに出来ちゃうから、これからグラタンも定番メニューになりそうです。


{1D57D4BF-60FF-44EA-8924-FE7AB3F9C6CA:01}

普段はパンが多いけど、この日は貝柱の炊き込みごはんを作ったので。


和食は朝からホッとするねぇー。



{01A7A86D-99C6-4ADF-A827-C527C7EE8E24:01}


たまごサンドの朝だったり


{4547700B-3D44-4EB9-901F-806A5D54E507:01}




お正月に岐阜で買って帰ってきた明宝ハムとスクランブルエッグで。



{55405286-3AEB-436D-B41A-D3D41E07806B:01}


週末はご機嫌パンケーキ!!

イチゴで華やぎプレートになったけど、実は120円のふつーのホットケーキミックス使ってます。。



{9C579252-24FB-46CF-B334-17B5B3C9BF24:01}



この日は、冷凍ストックさせといた明太子と賞味期限ギリギリだったお豆腐でグラタン。


白ワインで、ひとり家呑みメニュー。



いやぁー、まだまだ写真あって。。


毎日のゴハンって溜まるものですね。


でも、食事が自分のカラダを作るんだなーって思うと、こうして記録として残すのは良いことかもなーと感じています。


{7701D2C4-2EE3-48E7-86A0-B10F21475DAE:01}


夏に作ったうつわが完成して届きました。


初めての陶芸作品です。


歪だけど、またそれも味わいとしております。笑


でも、自分で作ったものは、すごーく愛着が出て、毎日使えるのが嬉しい。


( ´ ▽ ` )ノ



{075014F8-DF13-4C86-89FB-3A7BBD3A433A:01}


今日は手作りつきたてお餅と無農薬野菜のお届けものが!!

嬉しくて嬉しくて、並べてしばらく眺めていました。笑


似顔絵のイラストに、ニンマリにやけた朝でした。


妙ちゃんが送ってくれる食材は、どれも愛情たっぷり。

だから、大切に使って、大切に食べています。



ほんとにありがとう!!!





最近、キッチンまわりも、かなり充実してきて、お料理楽しいです。


主婦の方々に比べたら、まだまだ甘ちゃんだけど、食いしん坊呑んべい、でも綺麗も欲しい!そんなワガママなワタシの美味しい毎日。


記録を残すと、モチベーションも上がるしね。


マイペースに楽しんで続けていこうと思います。




インスタグラムにはリアルにゴハンも投稿しているので、よかったら見てみてください。





みやれ