{D48E343B-68FE-498E-8064-8014F47BAF30:01}


近頃のごはん事情をザザッと。

これ、毎日アップすればいいんだろうけど、なかなかブログにまでたどり着かず…。

instagramには随時アップしているんだけど。


毎日のごはん。

毎日食べるごはんだからこそ、一回一回大切にしたい。


先日、仲良しの友達に我が家にお歳暮です!と沢山のしらすをいただきまして。


先週からずっとしらす祭り続いております。





これの美味しいことったら!!

フワフワで塩加減も絶妙。

むしろ、関西ならではの薄味なので、そのままでもモリモリ食べたくなる。


明太子と一緒にご飯に乗せたり


{2777D7AA-CD64-4472-8355-A09D3B031523:01}


少しずつおかずで和の朝食に。


{68DE656A-5FE1-44EE-8244-5B54927C87B1:01}


ある日は撮影が早く終わったので、家で簡単な昼食。

納豆としらすと大葉乗せたご飯は最強の美味しさ。


シンプルイズザベスト!!


{63EDB57B-867D-4AEC-992D-B04A0D899FFC:01}


冬野菜の白菜が美味しくなってきたので、パスタにしました。


LIVEに行っていたので、帰宅してパパッと出来るパスタの日の献立。


白菜としらすのペペロンチーノ

手作りシーザードレッシングのサラダ

じゃがいもとベーコンのミルクスープ(あさりの入っていないクラムチャウダーみたいな味)



{3795198F-AA45-4B9E-98C2-64B811DFCCC6:01}


嬉しい野菜のお届け物があったので、近頃は野菜もりっと食べています。

無農薬で育った子達は、歪さもまた可愛い。



{66DD6F57-7074-412F-A471-35552D318810:01}


唐揚げ

さつまいも煮

長ネギのコンソメ煮

じゃこピーマン

ほうれん草と豆腐の味噌汁

明太子

野菜と一緒に送ってくれた煮物たち


{8787FAE2-9D9A-4E08-BC26-61AD5596BC24:01}


翌日は、残った唐揚げでオープンサンドに。


{6192B9F0-1233-494D-96D0-05EFB72C2C65:01}

ひとりで晩酌の夜はこんなおつまみで。

赤ワインと一緒にゆるっとした時間。


{D8BC71D3-FC3B-4FE5-A680-DD663148669E:01}

生ハム(塩分多いからね)をお酒と一緒に沢山食べた翌日の、むくみにビクついてしまい、少しにとどめたので、翌朝はたまごと生ハムのオープンサンド。



{EAC82488-070E-4CB0-A61E-2CFB11994980:01}

昨日は和食の朝ごはんでした。

朝から魚焼くと、ちょっと贅沢気分。

一晩、昆布を入れておいたお出汁であさりの味噌汁作ったら声が出る美味しさでした。




{B90C5535-0980-4CCC-8274-87B84236F631:01}


秋鮭のムニエル

しらすとレタスの卵とじ

ポテトサラダ

春菊の胡麻和え

白菜と鶏団子の中華スープ



{AD2C6DB0-B7C5-4BEB-B4C2-B0375E9AFC5B:01}


そうそう、先日はしらすにつられて、敦子が家にごはん食べに来てくれました。


ジムでワークアウトした後だったらしいので、ヘルシー意識の女子メニューに。


フワフワつくね団子鍋

キャベツとあさりの酒蒸し

蓮根のきんぴら

しらすおろし


つくねは、カロリーが低く低脂肪の鶏胸肉のひき肉に蓮根と椎茸とネギのみじん切りを混ぜて作りました。

このつくね、なんとなーくで作った割に、すごく美味しかった。


女子ごはんは美味しくってカロリーも控えめっていうワガママさが必要。




{94CAFE82-8546-49E4-91CF-AF821DE587A8:01}


お土産でもらったオーガニックアップル。

自然な甘さと酸味が、おやつにも料理にも合う!!

これ、今度煮込み料理に使ってみよう。



エプロンは The SOLOIST.のもの。



{F1D8461C-5109-4465-8EE8-1107754006C3:01}

撮影で代々木上原に行った帰りに365日で買って帰った食パン、トーストすると絶品!!

カリッとふわっと甘くて美味しかったなぁー。



てな感じで、毎日のごはんはこんな感じでいただいております。


頑張る日も頑張らない日もある日々ごはん。

失敗も成功も発見もあって、LIVEな日々だ。


うつわとのバランス考えて、テーブルに乗った時を想像して、栄養バランスやカロリーも考慮して。

なんか、そんなバランスをイメージする作業が楽しい。


毎日のことだから、しんどい時もあるけど、その時は手抜きで。




こんな風に instagram に毎日アップしているのも、自分の頑張るモチベーションのひとつでもあり、自分の生きてる記録なんじゃないかなーと。


一生で、あと何回「いただきます」が出来るか分かんないもん。


だから、ちゃんと食べられる日や、ちゃんと作れる日は、自分の物差しで出来る範囲で楽しんでやってみようと。





いただきますって良い言葉だな。




みやれ