image


image

image

image


image


毎日ごはん。

近頃は、ほぼ毎日、最低一食は作っています。

って、考えたら、世の中のお母さんたちは本当にすごい。

子供たちや旦那さんのゴハンを、当たり前のように毎食用意しているんだもんね。尊敬しています。
ほんまにすごい!!!


ワタシもこだわれるうちは、少しだけ時間を注げるうちは、丁寧な食卓を心がけています。

朝ゴハンは簡単に時短に。でも彩りや組み合わせは頭をひとひねり。

例えば、同じお皿の上に赤・黄色・緑が揃うように意識する。

それは野菜だったりフルーツだったりお肉や卵だったり。

すると、手をそんなにかけなくても、パッと鮮やかでハッピーなプレートになる。

栄養バランスも偏りが少ない。

簡単だけど、一気に華やかになる方法です。


そして、最近は「うつわ×ゴハン」の組み合わせを考える作業が特にお気に入り。

image


最近、我が家に仲間入りしたのは佐々木康弘さんの作品。

栃木在住の益子焼きの作家さんで、粋な配色がなんともいえないモダンさ。

色もバランスも一点一点違って、購入するときも真剣に悩みます。どの子を連れて帰ろう・・・って。

image

ドラマ『植物男子ベランダー』のプロデューサーさんと一緒に行った中目黒のお気に入りのSHOPのSMLで開催されていた佐々木さんの個展にて購入しました。

いやぁーたまらなく素敵だったなぁー。

二人で我を忘れてきゃっきゃして選びました。

image

おニューのうつわを使う日は、まさに晴れの日を迎えた朝のようなドキドキ感。

この日の献立は・・・・・・・

カレーチーズ春巻き

タコとクレソンとアボカドのシンプル和え

トマトとミョウガとキュウリの中華和え

生シラスポン酢

薬味たっぷりで素麺

いんげんの胡麻和え


夜ゴハンも基本彩りや栄養バランスが偏らないように気をつけて献立を考えています。

特に、夜は茶色いことが多いから、副菜で赤・緑を足すとグッと華やかに。


image


サヴァそうめん(サバ缶のサヴァ缶を使った近頃のお気に入りメニュー)

いんげんの胡麻クリーミー和え

きくらげと豚肉と卵の炒め物

白和え

タコとわかめの酢の物

オクラのすまし汁

image

タコとクレソンのガーリック炒め

ナスとかぼちゃとインゲンの揚げ焼き浸し

ラタトゥユ

キュウリとミョウガとワカメのナムル

ナスとお揚げとミョウガと大葉の味噌汁

image

だいたいキレイに完食。

嬉しいなぁー。

素敵なうつわ達は、食べ終わった後もイケてる。

青いのは鳥取の延興寺窯、しましまのは沖縄やちむん、チェックのは練り込みという技法で作られている鳥取の牧谷窯の作品。

ヴィンテージガラスのうつわは、友人えりちゃんからのプレゼント。

スープや味噌汁を入れるのに使っているそば猪口は広島の金剛窯。


image

牛すき焼き風煮

キュウリとタコときくらげとトマトの中華風和え

空芯菜の炒め物

いんげんのゴマクリーミー和え

しじみ汁

この日使っている茶色いお皿も我が家のスタメン。小澤基晴さんの作品。大きさといい、色味や質感といい、ほんとに料理を乗せた時に威力を発揮してくれる。

白い楕円型のは、兵庫の十場天神さんのもの。
これも本当に買ってよかった!!!深さもあるし、大きさも使い勝手が良い。
白ベースなので、基本何を入れても合うし。


image


金目鯛の煮付け

ササミときゅうりと三つ葉のわさび和え

茹でキャベツとアボカドのクリーミー胡麻サラダ

オクラのおひたし

セロリとニンジンの浅漬け

オニオンスライス

三つ葉と卵のすまし汁

美的米(雑穀米)


めでたいことなんて何もない日だったけど、鯛。
スーパーで30%オフのシールが貼ってあったので、ちょっとだけ贅沢した夜。
あらの部分はけっこー美味しい身がついていて、しっかり下処理すれば臭みもない。


instagramには、だいたいゴハンは随時更新しています。

#みやれゴハンのハッシュタグをつけて投稿し出して、5年近くなる。

ちりも積もれば積もるもんですね。

よかったら、見てみてください。




「美味しいね」はHAPPYな日々を作る。

目で見て、食べて、笑って、呑んで、そんな毎日を作っていく。

ワタシは、そう思っています。


今週は日曜日から5日連続で走っています。

早朝とか夜とか夕方とかいろいろ。

食べるために走っている。笑






みやれ