image

我が家のキッチンの一角。

女子らしさや繊細さはないし、狭いけど、いまの家のキッチンはワタシのお気に入りの場所です。

image

使いやすくなるように、自分たちで工夫するのも楽しい!!!!

大好きなホーロー鍋のルクルーゼはコレクションも増えて、見える収納に。


近頃は、ここで日々のごはんを作っておるのです。



image

先日は、夜ラン後にさっぱりな夕食。

サバ缶でぶっかけそうめん

空芯菜の炒め物

トマトとモッツァレラと大葉の和風カプレーゼ

切干し大根とにんじんとツナのしゃきしゃき酢の物

お肉の代わりにお揚げでゴーヤチャンプルー


火曜日の放送のラジオ内で紹介した最近ものすごい勢いで売れているというフロム東北は岩手の缶詰「サヴァ缶」

これが、めちゃくちゃ美味しい。そして、見た目も可愛い。キッチンに置いてても違和感なし。

これを使ったそうめん、簡単なのに絶品だったなー。


image

焼き餃子

野菜たっぷりで蒸し鶏

かぼちゃとキャベツのサラダ

鶏の出汁で大根スープ

たたきキュウリのナムル

餃子は以前たくさん作って冷凍しておいたので、準備が楽チンだった日。


ラジオでも紹介したけど、蒸し鶏の作り方を・・・。

厚手の鍋に(うちはもちろんルクルーゼで)水600mlほど、つぶしたニンニク1個、薄切りにしたしょうが1かけ、ネギの青い部分、1~2本分、料理酒どぼどぼ鍋2周、お塩2つまみを入れて、沸騰したら鶏の胸肉を入れる。
再び沸騰したら、フタをして、火を止めて、1時間放置。

すると、しっとりジューシーな蒸し鶏の完成です。簡単すぎるけど、食べ応えもあるし、胸肉なのでカロリーも低くヘルシーなお肉料理に。

これを作った時に出来る鶏と薬味の旨みがたっぷりでたスープを塩を足して味を調えると、立派なスープが完成。

最近、これにハマッていて、よく作ります。薬味いっぱい乗せて、たっぷりの野菜と一緒に。


image

鶏手羽先と大根のこっくり煮物

トマトとキュウリの中華和え

ガーリック枝豆

キャベツの味噌汁

キムチのせ奴

切干し大根とニンジンとツナの酢の物(常備菜)

ほんとは唐揚げ気分でスーパーに行ったのだけど、手羽先がセールで激安だったので、献立変更。
近頃は毎日料理しているので、スーパーで安くなってるものをいかに、使いまわし出来るかっていうのも大事なポイント。

あと、晩ごはんも日々のことだから、そんなに時間をかけたくない・・・。出来れば時短で・・品数は多くてもしっかり野菜メニューを・・・カロリーも高くならないように調整して・・・などなど、色々考えながらその日のメニューを決めています。


なんとなく1時間前後で作っているけど、もっともっと手際よく準備できるようになりたいな・・。


image

今週は和食な朝ごはん率高めでした。

おにぎりな朝って、なぜかちょっとテンションが上がる。


image

昨日は炊きたて白米でたまごかけごはん。

このメニューの時は、ご飯を少し固めに炊くのがワタシのこだわり。

image

超時間がない朝は・・・・・簡単時短なバナナトーストで。

時間がなくっても朝ごはん食べたいワタシのスタメンメニューです。


今週のごはんをザザッと紹介しました。


ちなみに、今週から早朝ランを始めていまして、5時とか6時台の涼しい朝を走り抜けると、なんだか一日の始まりのスイッチをすごく良い感じで入れられる。

夏の定番にしたいなーできるかなー。

美味しいもの食べたいから、走ることを楽しむ。

うん、ワタシの中のいいルーティーンだ。



image

そうそう、大好きな漫画の新刊出ておりました。

ワタシのバイブル。

よしながふみさんの『きのう何食べた?』何度も何度も読み返して、漫画のレシピも参考にしていたり。

主人公のシロさんの献立へのこだわりや、キッチンでの立ち回りも最高にリスペクト!!!

image

10巻はどんな「美味しい」が詰まっているのかしら・・・・・。



みやれ