{D9260784-A763-463E-BE01-804EFD5C8432:01}

トマトが美味しい季節到来。

夏い毎日ですね。

ワタシが火曜レギュラーでパーソナリティーをやらせてもらっているお昼のラジオ番組「face」。

隔週でゆるっと30分クッキングというコーナーがあって、そこではワタシ的に簡単で美味しいお気に入りレシピを紹介しています。


旬の食材を1つ選んで、それを30分で調理するという内容なんですが、今回の食材はトマトにしました。


トマトの真っ赤はリコピンの赤色。

リコピンは抗酸化作用があって、がん予防や老化防止にいいみたいです。


そんなトマトを丸ごと使ったごはん。


お鍋で炊飯するのがオススメ!!


ワタシは長く愛用している赤のココット・ロンドの16cmで作りました。



レシピはここに載ってますよーん。



{6B9E6285-8C45-4FAB-9B15-B4A0D720DBBB:01}


昨夜は、今日の放送で喋るために試作。

⚫︎トマトごはん
⚫︎ハンバーグ
⚫︎ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
⚫︎ヘンプオイルで作ったドレッシングでレタスサラダ
⚫︎オニオンスープ


ご飯は…初めてだったけど、大成功!!!

簡単なのに美味しいって最高です。

火加減だけ注意して、時間を守れば、ちょー簡単。

お鍋で炊くと、お米の固さとか立ち具合も絶妙。

昔からお鍋で炊飯、実は気に入っております。


これ、シンプルだから、意外とどんなおかずにも合うのも嬉しい。



{A50F8D4E-6AEA-470C-805D-819AAD1FCD83:01}


今日のごはん

⚫︎ピーマンの肉詰め
⚫︎トマトごはんスクランブルエッグ添え
⚫︎大根と大葉のサラダ
⚫︎ほうれん草の胡麻和え
⚫︎青梗菜とニンジンのサッと煮
⚫︎オニオンスライス
⚫︎玉ねぎとお揚げの味噌汁


昨夜の残りの肉だねやご飯をフル活用。

同じ食材でもアレンジするだけで新鮮に食べられるのがいい。


ピーマンの肉詰生焼け事件もありましたが、無事に美味しく食べられて、ごちそうさまでした。



さて、明日は久々のドラマ撮影。

どきどき。

わくわく。


頑張ってきまーす。



{02421902-9F5A-440B-96FB-F062B8B9CE5F:01}



みやれ