image

スカイブルーって言葉がピッタリ似合う春の空。

梅のベビーピンクがよく映えます。

窓に射す光で目が覚めて、ベッドの中は体温でぬくぬく。

いつもとたいして変わらない朝食をとり、マッサン見てホロリとし、天気がいいから公園へ出かけた朝。

おはようと交わす挨拶、くだらないことでお腹痛くなるほど笑ったり、季節の匂いに五感で反応したり・・・何気なく過ぎていく、いたって普通の毎日。

けど、そんな日々が当たり前じゃなくなる日が来るかもしれない。


4年前も良く晴れていた。ホットケーキを焼いて食べ、ワタシは公園を走っていました。

そんな最中に地震が来た。

今日もここを走ってきました。流れた月日をぼんやり思い出しながら。けど、あの日の光景だけは、今もクッキリと覚えている。


変わったことも変わらないこともあるけど、ワタシたちは生かされている。

季節は巡り、緑は花は息吹始める。

当たり前を当たり前として過ごせることは、とってもありがたいんだ。

一日を愛しんで、大切なものはギュッと握り締めて離さないで、丁寧に生きたい・・・そんなことを思いました。


image


そんな今日に偶然、あるものにたどり着きました。

お友達が使っていて、可愛いなぁと思って探した箸置き。

image

陶器で出来たシロクマさんです。

絶妙なバランス感が可愛いし、陶器だから上品。

実は、この箸置きの売り上げは全て東日本大震災で親御さんを亡くされた子供たちへの支援金になることを知りました。

ひとつ300円です。

都内でもいくつかのお店に置かれていたり、ネットでも購入出来ます。

ワタシは目黒にあるChum Apartmentへ買いに行きました。

一つ一つ表情も色もツヤも違うのも魅力。

image

ほんとうに、たまたまの検索だったのだけど、今日という日にこの箸置きの存在知ったのも不思議なご縁。

今日だけじゃない、いまだけじゃない、だからこそ、自分に出来る前進のお手伝いを。

この作品を作っている陶芸家の石井さんのブログがあったので貼り付けておきます。

ここからとんでみてください。


早速、今夜の晩ごはんに添えてみました。

image

ゴハンの詳細はinstagramに載せてるので、よかったらチェックしてみてください。

美味しくゴハンを食べれるありがたさと当たり前の幸せ、今夜はよくよく噛み締めました。



みやれ