{FF4E3766-B55A-440D-868C-7742E6E4E656:01}

今朝のおめざ。

バタバタと準備し、目が半分くらいにしか開いてないのに、ちゃっかりしっかり朝ごはん食べるあたりの食い意地ったら。


というか、新しい食器使いたかったんですもの。



近頃は、かなり家生活が心地よく、家でばかりご飯を食べるので、自炊生活が多くなるのですが、器にもどんどん欲が伝染。



先日、鳥取の民藝作品がいらっしゃるとのことで、中目黒のSMLへ。


ドラマ『植物男子ベランダー』から公私ともに仲良くしていただいているプロデューサーさんに誘っていただき、二人で素敵な器を見に行きました。


{A22CACD9-B1DC-45ED-96EC-CD510864FFBE:01}




が、、
「絶対散財しない!」と固く誓ったはずの決意は、入る瞬間粉々に。

もぉー…好きなものばかり!!


というか、素敵なものばかり。


一点一点違う焼き色やツヤ、さわり心地に完全に魅了されました。



しかも、1年待ちなんですよなんて言われたら、「じゃ…じゃあ」って返事しちゃうのがワタシ。。。

あぁぁぁぁ९(།︵།)و



いや、そんなことはどうでもよくて、とにかく素敵だから連れて帰りたい!と切に恋をしたので。

厳選に厳選を重ねた品を購入しました。



{919732EF-17ED-4709-8480-5D7245603796:01}

今回、新たにうちのメンバーに加わった5品。


どうやら、ワタシ青色に惹かれる傾向。

青の時代突入か!?



牧谷窯、中井窯などの美しくて精巧、かつ温もりのある質感にベタ惚れ。



こりゃ、何回か呑みに行くの我慢してでも、この器が欲しい!と思ったワタシの直感に曇りなし。



年明け前ぐらいから、食器が欲しいなーと思っていたら、立て続けにお誕生日プレゼントでいただいた偶然も重なり、少しずつコレクションが増えてきました。


{96AFD54D-E359-4645-9D85-2E7DB0D3B2AA:01}

一部を並べてみた。


沖縄のやちむん、岐阜の美濃焼とかamabroのMAMEシリーズ。

なんだか、やっぱり青いな。


けど、どれも喧嘩せず、しっかり料理を引き立ててくれる強者ばかり。


なんか、眺めているだけでもウキウキする。


この子たちにどんな料理をコーディネートしようって。


地味ーでシアワセな食いしん坊の妄想時間。




で、早速作った献立がコチラ。

{45F5BCA1-8C2A-4463-8931-4DFBF62E9195:01}

⚫︎ブリの照り焼き
⚫︎ほうれん草のおひたし
⚫︎レタスと焼いたナスとニンジンのサラダ(みじん切り生姜の中華ドレッシングで)
⚫︎ニラとモヤシと豚肉のニンニク塩味炒め
⚫︎味玉
⚫︎煮豆
⚫︎ただのキムチ

青いお皿に映える和食のメニュー。

しかも味付けもバッチリ決まって、かなりご機嫌。


ブリは塩をふり、15~20分置いて水分を拭き取り、小麦粉を軽くうすーく払いながらつけて、油をひいたフライパンで両面をこんがり焼く。
出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、合わせ調味料(醤油、酒、みりん、砂糖を2:2:2:1の割合で混ぜたもの。2人分。1を大さじ1換算)をからめ、泡が出て沸いたぐらいで火を止めて出来上がり。

ふっくら柔らかく、臭みがないブリの照り焼きになります。



ほんとは、もっと載せたい日々ごはんがかなり貯まっているのだけど、それはまたの機会に。

インスタグラムにはリアルタイムに近い状態でアップしているのでよかったら覗いてみてください。


{30E4E57A-A786-4AC8-9E2A-1F4C71F9CA3D:01}


これは先日。有機野菜のランチ。



{FE4C641D-C0C7-4965-B343-7BDFC57A4B64:01}


今日は静岡ロケで、終わってからみんなでゴハン。

大好物の黒はんぺん焼き、ここのクオリティの高さったら。


感動のホクホクで新幹線なうでございます。


美味しいは正義だ!!


嗚呼食いしん坊の性分よ。


そのためにワタシが走っているというのは事実のひとう。





みやれ