{31B221F7-2895-4C32-B3A9-572D483DEF69:01}

最近、食べ物ネタが多すぎな気もしてますが…

日々の生きる記録ってことで。

食いしん坊の生き様のこします。


昨日の朝食はサンドウィッチ。

キャベツとアンチョビとウインナーを炒めて塩コショウで強めに味付け。


こんがり焼いた厚切りのパンにバター塗って、ギュッと挟みました。


代官山のトムス・サンドウィッチをイメージ。



ホットサンド器を買おうかなと考え中。



{C347DB49-4646-4421-9ABD-53083E74F5B3:01}

昨夜のゴハン。

⚫︎ビーフシチュー

⚫︎ルッコラとニンジンラペのサラダ(オリーブオイル,塩,砂糖,コショウ,お酢でフレンチドレッシング的にして和えた)

⚫︎アボカドとゆで卵のサラダ(マヨネーズと塩コショウで和えた)

⚫︎サツマイモの甘露煮(常備菜)


シチューはせっかくなので、ルウを使わずに挑戦。

さすがクックパッド様。なんでも教えてくれますね。


プラス隠し味でウスターソースとみりんとバターを入れたらコクが出ました。

料理はレシビ通りだけでなく、ちゃんと味見の確認も大切なんだなーと、新しいメニューに挑戦する度に感じてます。



{41098D3B-924A-4641-B706-CBFD9ADDDA5D:01}

今朝はバタバタで慌てて準備。

それでも朝ごはん食べちゃうあたりが、食い意地張ってる…。


お気に入りのパン屋さんのクロワッサンはサクサクでもっちりの幸せな味。

スクランブルエッグには余った生クリームとチーズを使ったら、いつもよりも更にトロッとしました。

フライパンにバター溶かしてしっかり温まったら、卵を一気に流し入れて、あとは火を止めて余熱で素早く大きくかき混ぜる。

すると半熟でフワトロのスクランブルエッグになります。



食卓のこだわりは、器や盛り方もそうだけど、栄養バランスと彩り重視。



美味しいは豊かな心と笑顔を連れてきてくれる。


はず。


instagramにも日々のゴハンのせてます。


リアルタイムはそちらでチェックしてください。


さ、今日は節分ですね。


旧暦での立春の前日にあたり、大晦日のような節目の日と言われています。


なので、この日までに厄払いや断捨離をするといいと、以前教わったことがありました。



てことで、、、日にちが明けた昨日の深夜に


とりあえず。。。


{2461C554-3047-4471-8E89-EE56A782EC34:01}


歳の数だけ。。



そして、、、

{309FCF2E-8F1E-4E49-9A8F-C656EF149DC2:01}


突如の思いつき。


お正月にしそびれていた書き初めを。

いや、このタイミングが良いのかは別として。


新たなスタートを立春からきれるといいなーって願いも込めて。


墨汁に筆を入れて、文字を書くなんて何十年ぶりでしょうか。

性格出るねーって爆笑しながら、けど意識も背筋も心意気もスッと伸びるような時間でした。


ワタシの今年の字は「咲」です。


色んなことを咲かせてみたいなぁーと。


前に教わった言葉で「咲顔」でえがおと読む。

この言葉が似合うねと言われて、こんな風に生きたいなぁと思った。


自分だけでなく、周りを元気に生き生きと咲かせるように生きていきたい。


コツコツ積み重ねて種まきしてきた事を芽吹かせ咲かせたい。


そんな想いで頑張ろう。



{015FD50F-BD8E-48BD-BDBC-550705121A58:01}


ではでは、大阪へ向かいます。


{ED93CE74-E19C-4046-9118-8873E4219B10:01}



みやれ